戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ:戦略解説CDシリーズ( 2 )

おしらせ

【 奥山真司 音声解説CDシリーズ 】

「戦略」をまじめに考えてみたいが、忙しくて時間のない、ビジネスマンや経営者、それに学生の方々のために作った音声教材です。経営や仕事、それに勉強や人生全般にも役立つ内容を学んでみませんか。充実の全8タイトルを揃えました。

↓新発売↓

▼欧米人のように日本人が自分を売り込むメソッド
プロパカンダ&セルフ・プロパカンダCD
プロパカンダ&セルフ・プロパカンダCD


「「リアリズム」の理論とは何か?」CD
※詳細はこちらから↓
http://www.realist.jp/mea2.html
「「リアリズム」の理論とは何か?~ジョン・J・ミアシャイマー『大国政治の悲劇』から読み解く~」CD


「国家戦略とビジネス戦略を同時に学ぶ」CD
※詳細はこちらから↓
http://www.realist.jp/gvsd.html
「国家戦略とビジネス戦略を同時に学ぶ」CD


「中国の地政学と大戦略の失敗」CD
最新作!中国は発展する?それとも自滅する?
※詳細はこちらから↓
http://www.realist.jp/china.html
「中国の地政学と大戦略の失敗」CD


▼奴隷の人生からの脱却のために
戦略の階層」を解説するCD。戦略の「基本の“き”」はここから!戦略の階層を徹底解説するCD

奥山真司の地政学講座
全10回シリーズの大ボリューム:毎月一枚ずつ届きます。
※詳細はこちらから↓
http://www.realist.jp/geopolitics.html
奥山真司の地政学講座 全10回


▼若きクリエイターたちへ捧ぐ!
累積戦略と順次戦略:
Cumulative & Sequential Strategy
~『Quiet内向型人間の時代』を読み解く:引きこもりが勝利する時代~『Quiet(クワイエット)内向型人間の時代』を読み解く~累積戦略と順次戦略を徹底解説

▼これから「リアリズム」の話をしよう
スティーブン・ウォルトに学ぶ、日本が生き残るための国際政治学
リアリズムの重要文献「米国世界戦略の核心」に学ぶ、日本が生き残るための国際政治学のエッセンスを音声で解説!S・ウォルト徹底解説CD
by masa_the_man | 2015-04-12 00:00 | 戦略解説CDシリーズ
おしらせです。

「戦略の階層を徹底解説する」というCDの発売から早くも一年近くが経過しましたが、予想以上のご好評をいただいておりまして、おかげさまで大ヒットしております。

このCDのテーマとなっている「戦略の階層」という概念ですが、そのシンプルさと驚くべきポテンシャルの割には今まで見過ごされていたものでありまして、私はこれを理解できれば、日本という「国家」だけでなく、「会社組織」や「個人」までもが戦略的になれるはずだと確信するに至っております。

ところがこの概念、非常に重要であるにもかかわらず、その応用がけっこう難しいと感じる方が多いようです。

たとえば「戦略の階層」のCDでは個人への応用の仕方を中心に説明したわけですが、「ではビジネス方面にはどのように応用すればいい?」とか、「事例がたくさんあるほうがよりケーススタディになるので続編を!」という声も多く聞くようになりました。

しかしあいにく私はビジネスや経営を専門に学んできた人間ではなく、本業は「地政学」のような「国家戦略」や「大戦略」の分野です。

もちろん私は以前から「戦略の本質はあらゆる分野で共通のものだ」となんとなく考えておりましたが、個人の戦略は良いとしても、なにぶん経営戦略は自分の専門外のことなので、これに言及することは少し控えておりました。

ただし戦略論の核となる「戦略の階層」の、経営・ビジネス分野への応用の必要性は痛切に感じており、いつかはこれに対応しなければと思っておりました。

そんな矢先に、ある一つの事実が判明しました。

これまで私のCDをお聴きになった方にはお馴染みだと思いますが、一緒にCDの企画を行なっている和田さんがドラッカーの思想に相当詳しく、「ドラッカーも戦略の階層を意識させる発言が多いよ」とよく言ってくれたことを思い出したのです。

だったらこの「経営コンサルタントの祖」の構築した手法を「戦略の階層」の新たな視点でとらえるために、コラボをしてみよう・・・私はそう思い立ったわけです。

具体的にいえば、私の指導教官で戦略思想家であるコリン・グレイの『戦略の格言』という本の中の格言の内容と、ビジネス系では有名なあのピーター・ドラッカーのビジネス・経営系の名言をそれぞれ持ち寄って、それらを互いにぶつけてみるというものです。
b0015356_16451716.jpg

これはいわば「軍事戦略」と「経営戦略」を、主に「戦略の階層」という概念を中心に据えて、互いに比較検討するという、ハッキリ言ってかなり無謀な(?)企画です。

いや、正直なところ、私自身も「軍事と経営の戦略論を比較しても違いすぎるから意味ないんじゃないか」と感じていた部分は若干あったのですが、いざやってみると、面白いほどアイディアが符号するのです。当初の私の不安は完全に吹き飛びました。

つまり両者のアプローチはたしかに違うんですが、その目指しているところは究極的には不気味なほど似ているんですね。これには制作した側の私自身も驚きましたし、しかもかなり勉強になりました。

ということで、コリン・グレイとピーター・ドラッガーの格言による「戦略の階層」の解説CDが完成しました。CD3枚組で約200分収録した大ボリュームの本格的なものです。

戦略を身につけるために、ぜひみなさんに積極的にご活用いただければ幸いです。


「国家戦略とビジネス戦略を同時に学ぶ」CD


戦略の階層を徹底解説するCD
by masa_the_man | 2013-10-16 22:56 | 戦略解説CDシリーズ