戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

日経ビジネスオンラインに連載開始

今日の横浜北部は朝から小雨が降り続く肌寒い一日でした。

さて、すでにご存知の方もいらっしゃるようですが、先月末から日経ビジネスオンラインで地政学に関するコラムの連載をはじめました。

具体的には「地政学入門」というものでして、これは数年前から某社から新書で出す予定の原稿を、さらにわかりやすく噛み砕いております。

今のところは週一回の更新ペースでやることになっているのですが、いかんせん次に出さなければならない戦略学ど真ん中の訳本(←ご期待ください)との時間調整がむずかしく、なんとか細切れの時間を見つけて書いているような状態です。

すでに全10回のうちの2回目の原稿は書き終えておりまして、第1回はキッシンジャーが復活させた(古典)地政学について書いております。第2回目はマハンについてです。

前半は主に理論の話を中心に、後半はギリシャの経済危機から北極海のような現代の問題についても切り込んでみたいと思っております。

ちなみに偶然かどうか知りませんが、月曜日発売の週刊ダイアモンドでは、なんと地政学入門特集らしいです。個人的には絶対に見逃すわけにはいきません。

ということで、簡単にお知らせでした。


ビジネスと人生に活かす『クラウゼヴィッツ理論』CD


ビジネスと人生に活かす『クラウゼヴィッツ理論』

※詳細はこちらから↓

http://www.realist.jp/clausewitz-business.html



奥山真司のアメリカ通信LIVE


http://ch.nicovideo.jp/strategy
奥山真司のアメリカ通信LIVE

https://www.youtube.com/user/TheStandardJournal



Commented by YS165-9 at 2015-04-07 16:46
ダイヤモンドの特集を読みましたが、イマイチでしたね。
地政学が地理を観て国家の政策を考える学問というのはその通りですが、シーパワーもランドパワーもチョークポイントも一切出てこなかったので、これでは地政学が何だかわからないです。
奥山さんが日経で連載を始めたから慌てて特集を組んだとは思いませんが、お金を払った身としては、もう少し内容のある特集にして欲しかったですね。
それとイアン・ブレマーはどうもなぁというのが個人的な印象です。
by masa_the_man | 2015-04-05 21:37 | 日記 | Comments(1)