戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

今年一年ありがとうございました

今日の横浜北部は朝から快晴です。気温も二桁いきました。

さて、年の瀬ということもありますので、つれづれと雑感を。

いやー、2014年はいろいろありましたね。大戦争はありませんでしたが、それでもロシアのクリミア危機からISISの台頭、それに中国の南シナ海をはじめとする地域で小規模な危機を起こしたのが印象的でした。

日本の安全保障面では中国とロシアが焦点になったのかもしれませんが、中国の夢というか、新しいシルクロードという概念を出してきたのは呆れたというか、驚いたというか。

個人的には目黒の幹部学校での客員研究員や、生放送で番組を始めさせていただいた点が嬉しかったというか。

ただし心のこりは、本の出版ペースが圧倒的に落ちておりまして、当初の予定ではあと2冊の訳書を年内に出版するはずだったのですが、それは持ち越しということになってしまいました。

現在進行中の翻訳は4冊(!)もあり、そのうち一冊(バリバリの軍事戦略論)は1月半ばで訳が終わるのですが、自分としてはそろそろ新書の「地政学入門」を仕上げないとまずいなぁと感じております。

ということで2015年のテーマは「アウトプットを多くする」で行きたいと考えております。2年ぶりに自著を出します。



奥山真司のアメリカ通信LIVE


http://ch.nicovideo.jp/strategy
奥山真司のアメリカ通信LIVE

https://www.youtube.com/user/TheStandardJournal



Commented by えんき at 2014-12-31 19:09 x
今年も沢山の興味深い記事をありがとうございました。
新刊楽しみにしています。
Commented by リアリズムを実践する at 2015-01-01 02:47 x
新年明けましておめでとうございます。

奥山先生の自著を手に取ることができる日を心待ちにしています。

私自身は、これまで「リアリズムを学ぶ」ということをテーマにしてきましたが、今年は、「学んだことを日々実践する」ということをテーマにして努力していきたい、と考えております。

今後ともご指導のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

Commented at 2015-01-02 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 無花果 at 2015-01-03 02:59 x
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

以前、動画で現代においてもイスラムなどでは紛争に際して天使が現れたとか「超自然的な加護」の物語が自然発生する、と語っておられましたが、日露戦争では日本でも同じ現象が起きたようです。
なんでも、日本にいる各地の妖怪(四国の狸の大親分など)が、この戦は人間だけに任せておけぬ、日本の一大事と参戦したとか。不思議な話が今に伝わっているとか。
同じ「物語」でも、現れ方の違いに宗教観の違いなどが反映されているのでしょうね。
第二次大戦の「米軍を惑わしたレーダーに引っかかる幽霊」の話、などもその類だと思います。

戦場での不思議な逸話はどこにでも生まれると思いますが、国外のそういった「戦友」の違いからみえるものもあるかもしれません。
by masa_the_man | 2014-12-31 16:16 | 日記 | Comments(4)