戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man

「自滅する中国」を読んで日本孤立化を決心した習近平?

今日の横浜北部は午前中雲が多めでしたが、午後になってからスッキリ晴れました。気温は低いですね。

さて、新年最初のネタですが、なんとも微妙な話です。

すでにTwitterには書きましたが、新年早々面白いメールを受け取りました。送り主は「自滅する中国」の原著者のルトワック。

この人は偉大な戦略家でありながら、なんというか人懐っこいタイプの人でして、メールをするとすぐに返信をしてくれたりと、なかなかアクセスしやすい人物であります。

このルトワックがいきなりメールしてきた用件というのは、彼の日本の知り合いに献本してくれというものでして、ローマ字で書かれた、ある日本人の住所と名前が記載されておりました。これはもちろん出版社に頼んで、あとで送ってもらうつもりです。

しかし彼の私にたいするメールはそれだけでは終わらず、

「もしかするとあんまりハッピーなニュースじゃないかもしれないけど、習近平(XJPと書く)が僕の本を読んだらしい。彼はこれから日本に意識を集中させて、日本を孤立化するために動くらしいぞ

と教えてくれたのです。

彼は中国の共産党の上層部とも色々と付き合いがあるようなので、おそらくその辺りからこのニュースを聞いたらしいのですが、ようするに「自滅本」の中国語訳を習近平が読み、とくに日本について書かれた箇所(第14章)を読んでから、日本を孤立化させる方向に動くことを決心したとのことらしいです。

実際のところ、これと関連した形で以下のようなニュースも出てきております。

===

<靖国参拝>安倍首相の孤立化狙う中国、日本の日中友好人士とも連携―韓国メディア

2014年1月1日、参考消息網は記事「海外メディア:安倍首相を孤立させよ、中国が徐々に包囲網を築く」を掲載した。安倍首相の靖国参拝に関する31日付韓国紙・朝鮮日報の分析を紹介している。

安倍首相の靖国参拝を受け、中国は連日、日本批判の強度を高めている。12月30日、中国外交部は定例記者会見を開催。秦剛(チン・ガン)報道官は中国は安倍首相を歓迎しないとコメント、首脳会談に否定的な姿勢を明らかにした。

(中略)

もちろん国際社会でも日本孤立化を狙った働きかけを続けている。安倍首相の靖国参拝という“過ち”をとがめるべく、道徳的な視点から日本批判の輪を海外に広げようとしている。昨年11月には中国の東シナ海防空識別圏策定で国際社会は中国を批判したが、安倍首相の失敗で矛先は日本に向かいつつある。

===

もちろんルトワックの「自滅本」がどこまで習近平の決断に影響を与えたのかは確証できるわけではないですが、少なくとも今回の安部首相の靖国参拝をチャンスととらえて中国が本格的に動き出したというのは本当みたいですね。


Commented by ななし at 2014-01-04 00:46 x
道徳的な視点からの論争なら、むしろ日本には望むところでしょう。
Commented by tom at 2014-01-04 10:17 x
中国共産党の指導者も外国人,とりわけアメリカ出身の人の戦略本を読んで日本を孤立化させると言うが,彼らは自分の頭で物事を考える事が出来なくなっているのではなかろうか。イラクの二の舞になるぞ!習総書記。
Commented by 通りすがり at 2014-01-04 12:53 x
旧社会党員の親中派の御老人の話。
以前から習近平の無能は周知のこと、彼がトップになる流れが見えてきたとたん、中国人は習近平の悪口を言わなくなった。
Commented by 無花果 at 2014-01-05 04:33 x
中国の動きはもうずっと前から同じ路線(日本切腹中国介錯論なども路線は同じだと考えますので)だったように思いますが、習近平個人の動機を固めた可能性はありますね。
個人的にはルトワックさんが奥山さんにわざわざ知らせてきた理由が興味深いです。
同業の日本人への「君の国民に中国の変化と習近平が考えている事を教えてあげるべきだ」という忠告の推奨でしょうか(勿論販促や彼の戦略への認識拡大も含めて)
もしも、中国が氏の著書を読むまで韓国の甘えと力への服従気質、中華思想への親和性など、内応者としての適性に気付いていなかったのだとしたら、日本人としては余計な知恵をつけてくれて、と愚痴りたくもなりますがw
Commented by 名無し at 2014-01-06 00:35 x
日本には朝日・毎日・NHK等の親中国メディアがあるので、中国政府は
彼等と連携を取りながら日本孤立化政策を続行するのでしょう
日本人が最も苦手とする宣伝戦ですね
Commented by 客人 at 2014-01-06 00:42 x
日本は本格的に思想戦に備えるべきでは。
あらゆる学問や実生活の叡知を結集し,戦略に落とし込む。
Commented by あああ at 2014-01-10 20:33 x
(ある意味で日中ともに)我慢強く現実的な国益や安全保障ベースで戦略を組み立てられる大人な人材にボールがいって欲しい限りです。
Commented by hitoisotope at 2014-01-12 00:34 x
僕も「自滅する中国」読みましたよ
あれを読んだうえで、日本を孤立化させるためにがんばろう!と思ったということは
・軍拡・海洋進出を止めるつもりはない
・本格的に軍事・経済大国としてアジアの覇権をとりたい
ということでしょうな。
でも、安倍総理のドーナッツ外交で中国に見方が少ないという
不利な状況は自覚しているのでしょう。それをわかったうえで挑戦するのかと。
Commented at 2014-01-26 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by masa_the_man | 2014-01-03 21:28 | 日記 | Comments(9)