戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

「デフラグ」を生活に取り入れる

今日の横浜北部は午後から晴れまして、気温がかなり上がりました。夜になってもまだ蒸し暑い感じです。

さて、個人的に定期的に行っている整理整頓について一言。

昨日のエントリーはある大企業の社長についての判断力の話でしたが、それに付随する形で私が最近気になっているのは、「デフラグ」の話。

といってもPCやスマホなどの話ではなくて、生活一般における物理的なこと。

人間というのは、忙しい生活をしておりますと、どうしても身の回りの整理整頓がおろそかになってきてしまうものでして、私のような物書きのマネ事をしているだけの人間でも、色々な資料や本などが部屋の机の周辺に山積みになってしまうことがしばしば。

これに対処するには、最もいいのは(当たり前ですが)日々の整理整頓なわけですが、忙しかったりすると毎日これを行うことは困難になるわけですから、私はある程度たまってきてから一気にやることにしております。

そしてこのような日を、私は数年前から第二次大戦中の連合軍のノルマンディ上陸作戦の決行の日にかけて"D-Day"と勝手に名づけまして(苦笑)、丸一日を机周辺の書類や書籍の整理に当てることにしました。

このD-Dayなんですが、ある時に机の周辺だけでは物足りなくなりまして、他の用事なども一気に済ませるようにするようにしたのですが、これをやってみるとやけに気持ちがスッキリすることが判明しました。

たとえば送り忘れていたメールの送信や、網戸の修繕を頼むこと、買い忘れていた洗剤を買い足すことなど、とくに致命的ではないのですが、心のどこかで心残りになっていたようなことをリストアップして、それを一気に片付けるわけです。これは本当にスッキリします。

なぜスッキリするのかについてはわざわざ説明するほどのことではないのですが、私はこのような「心残りだった雑事をすべて片付ける」という行為は、ある意味で自分の生活の中の「デフラグ」という作業に近いのかなぁと感じております。

たとえばここ数日でたまっていた新聞や雑誌の記事の切り抜きなどを整理しているわけですが、先ほどそれがようやく一段落し、いまは非常にスッキリした気分を味わっております。

そしてこのスッキリ感を味わうと、次の仕事の作業の効率が上がるような感覚があるのです。まさにこれは「デフラグ」後の速度が上がるPCみたいだなぁと。

ということで何を言いたいかというと、みなさん、定期的にたまった雑事を解消するとスッキリしますよ、ということです。下らないかもしれませんが、極めて重要だと思ったのであえて書きました。


Commented by ドイツ暮らし at 2013-10-09 02:47 x
サラリーマンが考える幻想かもしれませんが、この「スッキリ」感を多く味わっている人ほど思考を先に進められているということはないでしょうか?
普段考えている自分の中の課題と「スッキリ」感に経験上何かの因果関係があるのではないかと思います。(錯覚かもしれませんが)
Commented at 2013-10-09 04:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はやし at 2013-10-09 07:06 x
これは、かなり重要なアドバイスです。週末毎にD-Dayをもうけていますが、ちょっとした用事を漏れなくリストアップして、D-Dayでやる、というのは、ある意味ストレス発散になると思いました。
是非、週末の連休を使って思いっきりチャレンジしたいと思います。
Commented by 中山太郎 at 2013-10-09 10:54 x
別段欧米崇拝ではないが、彼らの事務所の机は、たいていきれいで、上に何ものっていなくて、欲しい書類は、秘書の方が、直ぐ持ってきてくださる。我々の机の上はいつも、書類や資料で溢れかえり、雑然としている。ある者は、こうした中でなければ、仕事ができないなどと嘯く。
Commented by masa_the_man at 2013-10-09 21:04
ドイツ暮らし さんへ

>この「スッキリ」感を多く味わっている人ほど思考を先に進められているということはないでしょうか?

確信的なことは言えませんが、往々にしてあることかと。

>普段考えている自分の中の課題と「スッキリ」感に経験上何かの因果関係があるのではないかと思います

少なくとも私も場合は当てはまりますね。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2013-10-09 21:05
waterloo さんへ

>余計な悩みが無くなると一つの事にフルに集中

そうなんです。

>全体的に注意力が落ちてるのを感じてます

それはいかん。

>デフラグするように

コントロールできる範囲内でやる、というのは正しいかもしれません。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2013-10-09 21:05
はやし さんへ

>ある意味ストレス発散になると思いました。

なりますね。

>是非、週末の連休を使って思いっきりチャレンジ

ぜひぜひ。おすすめです。コメントありがとうございました。
Commented by masa_the_man at 2013-10-09 21:06
中山さんへ

>彼らの事務所の机は、たいていきれいで、上に何ものっていなくて、欲しい書類は、秘書の方が、直ぐ持ってきてくださる。

そういうイメージはたしかにありますね。

>我々の机の上はいつも、書類や資料で溢れかえり、雑然としている。ある者は、こうした中でなければ、仕事ができないなどと嘯く。

まあ、これは・・・コメントありがとうございました
by masa_the_man | 2013-10-08 23:59 | 日記 | Comments(8)