戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

自分のレベルを上げないと

今日の大館市は昼まで小雨でしたが、昼を過ぎてからすっかり晴れました。

さて、昨日久しぶりにみたテレビでやっていた内容について少し。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はここ二年くらいテレビ無しの生活をおくっておりまして、始めはなんだか落ち着かなかったのですが、慣れると時間が有効活用できて大変便利。

ところが昨日みたいに出張でホテルに泊まると、久しぶりのテレビを見てしまいます(といってもそれほど熱心に見るわけじゃないですが)。

そんな中で、おそらく某N局の教育チャンネルだったと思うのですが、芸人がタレントの女の子と「起業」について語る番組がやっておりまして、これだけは真剣に見てみました。

その内容は起業経験者の社長さんたちにインタビューをして、その感想を語り合うという他愛のないものなのですが、個人的に一番面白かったのは最後に出てきた「起業コンサルタント」という人物が説明していたこと。

彼は簡単なグラフを使って説明していたのですが、それは

「社長のレベルを越えてあまりに急速に会社が拡大・発展すると、その会社には問題などが発生して、最終的には業績が社長のレベルまで落ちてしまう」

というものでした。

実は私はこれと同じようなことを、「戦略の階層」と「累積・順次」のCDでも間接的に述べているのですが、これはクラウゼヴィッツ的に言うと「摩擦」が管理できる以上に増えてしまうためのコントロール不能状態に陥る危険性とでもいいましょうか。

いずれにせよ、深夜のテレビでも役に立つものがあるんだなぁと実感した一日でした。
by masa_the_man | 2013-05-14 22:31 | 日記 | Comments(0)