戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

講演会で説明すること

今日の横浜北部は朝方の曇りから日中は快晴に変わりましたが、午後からまた曇って寒くなりました。

さて、二週間後に迫った講演会について詳細が決まってきましたので、その簡単な内容の予告を。

前回の出版記念講演会では、「戦略の階層」を中心として、大戦略と軍事戦略の間には極めて重大な境界線が存在し、階層の上下に対するアプローチの違いについて説明したわけですが、今回はそこからさらに話を進めて、戦略のパラドックスを中心に解説していきたいと思っています。

これは現在執筆中の夕刊フジの連載で書いている内容にも関わってくるのですが、具体的にいえば「コントロール」の話がベースになっております。

実は大戦略から上のレベルでは、「抽象度が高いのに具体的なもの」、そして軍事戦略から下には、「具体的なのに抽象的なもの」が求められるのであり、これはまさに矛盾だらけのパラドックス。

これだけだと一体何のことだかよくわからないと思いますが、実際に成功したプロジェクトや戦略などを見ていくと、このような矛盾の組み合わせばかり。

ということで、今回はこのような戦略の矛盾性を指摘する他にも、たとえば

●各階層の詳細な解説
●コントロールするために必要な「プロパガンダ」の役割は?
●戦略ではなぜ「質問すること」が重要なのか
●世界観の形成のために必要なことは?
●なぜ「素直」なほうが戦略を成功させられるのか?
●戦略家には「孤独」が必要?

という疑問を中心に、新しい知見も取り入れつつ、主にビジネスに使える戦略論を盛りだくさんの内容で展開していこうと思っております。

もちろん参加していただいたみなさんにも簡単なワークショップとして、用紙に書き込んでいただく時間も設けてあります。

ということで、25日(日)の講演会、ぜひご期待下さい!
by masa_the_man | 2012-11-13 21:47 | 日記 | Comments(0)