戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

メルマガ更新:北朝鮮ミサイル騒動の"意図せぬ"!?大戦果

今日の横浜北部は朝からひたすら雨でした。梅雨ですね、これは。

朝から次の本のゲラ直しを一日中やっておりまして、なんだか受験生みたいでした。

さて、またメルマガを更新しましたのでお知らせします。今回は先月の北朝鮮の事案についてと、そこから見えてきた日本人の「変なクセ」です。

最近の私の関心のあるテーマは「テクノロジーと社会と思想」という感じなのですが、それをクラウゼヴィッツと北朝鮮事案に絡めて分析しております。

興味のある方はこちらまで!

▼北朝鮮ミサイル騒動の"意図せぬ"!?大戦果▼
http://archive.mag2.com/0000110606/index.html

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■日本の情報・戦略を考えるアメリカ通信
http://www.mag2.com/m/0000110606.html
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Commented by 無花果 at 2012-05-04 04:33 x
メルマガ拝見しました。

テクノロジーという英単語が原語で持つ概念と、
日本で外来語として定着したカタカナ語のテクノロジーの概念のズレを修正する目的が、技術というものの政治的な側面を見てもらう、ということであれば

「テクノロジーというのは整作される過程に於いて整作者の世界観が反映されるものである」
「テクノロジーの使用は政治の延長である」

と、日本語の段階で噛み砕いてしまうほうが
母語以外の概念を修正して広めるより、理解は広まりやすいのではないでしょうか。
日本人の頭の中でテクノロジーという言葉が、技術という日本語とがっちり組み合ってる状況を鑑みると、そう思います。
戦略学専門でかつ英語の堪能な奥山さんにはもどかしいかもしれませんが。
(続)
Commented by 無花果 at 2012-05-04 04:34 x
ただ、私は日本がテクノロジーを単なる技術として捉える文化がある、というのにはちょっと疑問を感じます。
(現在の日本にその傾向がある、そういう人の声しか聞こえてこない、というのは同意します)

仏教の伝来に際して最新の技術を導入して大仏を作った事も
朝廷が手に入れた技術を使った政治と考えられますし
秀吉が外国の茶器に新たな価値を与えて政治に利用したことも技術の政治利用ではないのでしょうか。
日本の歴史的にも文化的にも、技術と政治の繋がりはそう薄くないと感じるのです。
Commented by masa_the_man at 2012-05-07 23:40
無花果さんへ

>日本人の頭の中でテクノロジーという言葉が、技術という日本語とがっちり組み合ってる状況を鑑みると

やっぱり日本語の中では一緒なんですかねぇ

>仏教の伝来に際して最新の技術を導入して大仏を作った事も
朝廷が手に入れた技術を使った政治と考えられますし

なるほど、

>秀吉が外国の茶器に新たな価値を与えて政治に利用したことも技術の政治利用ではないのでしょうか。

あると思うのですが、これらも結局は「モノ」かと。

>日本の歴史的にも文化的にも、技術と政治の繋がりはそう薄くないと感じるのです。

つまり「技術」と「政治」はあると思うんですが、「テクノロジー」とはちょっと違うかと。この辺についてはもっと整理して書いてみたいです。コメントありがとうございました
Commented by 無花果 at 2012-05-12 10:41 x
回答有り難うございます。

つらつらと考えていましたが、ふと奥山さんのツイッターで思い出したことがありました。

「茶」に関して、中国人やイギリス人は「美味しく茶を淹れる方法」や「お茶に合う菓子」「よい茶葉」などは語りつくされてあらゆる本が出版され、体系化されているが
日本人は「茶」にまず宇宙や世界をみる、それが日本の茶道と他国のの違いだ、という内容の文章でした。
筆者が思い出せないのが申し訳ないのですが。

日本人は何故豆腐に哲学をみず、茶に哲学をみいだしたのかはわかりませんが、注目する点が違うと、結論が真逆になる好例ではないかと。
by masa_the_man | 2012-05-03 21:11 | 日記 | Comments(4)