戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

テクノロジーは他の手段をもってする政治の延長か?

今日の横浜北部は小雨状態の一日でありました。もう寒さはないんですがねぇ

さて、最近とくによく考えていることをメモ代わりにここへ。

日本人というのは西洋でいう「テクノロジー」というものを、「技術」という言葉にいいかえている上に、しかもそれを単なる「ツール」というか「道具」程度にしか考えていないおかげか、なぜかそれに「思想」や「人間の意思」、それに「世界観」や「哲学」のようなものが込められているという点に非常に鈍感であると感じます。

それがどうした、とみなさんが感じる気持ちもわかるんですが、日本の企業が最近衰退している原因にはそのようなところからくる勘違いが大きいのかな感じることばかり。

たとえばクラウゼヴィッツは、

「戦争は、他の手段をもってする政治の延長である」

と言ったことは有名ですが、実はこれは「テクノロジー」にもそのまま当てはまることで、

テクノロジーは、他の手段をもってする政治の延長である

ということも可なりなんですよ。

これについてはすでに講演会などで少し話をしたことがありますが、現在は来週発行のメルマガのほうにまとめて詳しく論じるつもりでおります。

余談ですが、明日からイギリスの修士時代のクラスメートが日本に来るので、数日間アテンドをします。そいつは京都や広島まで新幹線で行くらしいですが・・・・。
Commented by (^o^)風顛老人爺 at 2012-04-29 12:45 x
拝啓、奥山様お久しぶりでございます。

クラスメート氏との偵察旅行
グランド・ツーリングを是非ともオフ会で伺いたいであります、聞きたいです。

来る、5月6日
日曜日の恒例オフ会はもう参加申し込みして宜しいのですか。

告示して頂けると幸いであります。m(_ _)m乱文にて 敬具
Commented by (^o^)風顛老人爺 at 2012-04-29 12:51 x
追伸、連投ご容赦下さい。

テクノロジーを単なる道具とのみ捉えてしまうのは矢張り一神教、
思い付きですが神と人間の1対1の対話と云う発想が根付いていないのが原因ではと愚考しています。

日本の携帯電話スマート・フォンと対比するiPhoneの違いが実例だと感じています。m(_ _)m取り急ぎ乱文にて 敬具
by masa_the_man | 2012-04-27 22:04 | 日記 | Comments(2)