戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カーナビを使うな!パート2

今日の都内は曇りがちで気温も低めでした。

戦略研究学会の年次大会に行ってまいりました。かなり盛況で、私が司会を担当した会場もかなりの数の方々にお集りいただき、大変ありがたかったです。

今年度から私のようなフリーの人間が「編集委員」と「定例会委員」という二つの大役をいただいたのですが、これはどうやら上の方々の「ネットを使って若い人の関心を集めてくれ」という声無き声だと勝手に都合よく解釈しました(笑

さて、以前のエントリーにからんだ意見記事をまた要約です。これは前のエントリーの元記事ですね。

====

GPSの機能はわれわれの頭の中に入っている??
byジュリア・フランケンシュタイン


●最近ドライバーになった人々にとっては、おそらく「カーナビの無かった世界なんか信じられない!」というのが正直なところだろう。

●ところが現在のようなテクノロジーに依存した社会でも、このような人間の能力を過小評価するような問いかけは意味がない。

●なぜなら、新しい調査結果によれば、人間は方向感覚を使えば使うほど「メンタルマップ」を強化させることができるらしいからだ。

●ところがそれを使わなくなってしまった場合にはどうなるのだろうか?

●メンタルマップという概念自体は1940年代から心理学者のエドワード・トールマンの迷路のネズミに関する研究によって知られており、かなり一般的にも普及している

●また、これらはわれわれの頭の中だけではなく、実際の地図も方向感覚を正す上で非常に役立つものだ。

●例えばある実験では、頭にヘッドギアに載せたディスプレーを通じて、被験者が住んでいる町とそっくりの3Dのコンピューター画像を見せたら、北の方向がわかっているグループのほうがもっとも道を間違える確率が低かったという。

●もちろんその理由は、地図というのはたいていが北を上にして描かれているからだ。

●では地図とカーナビの違いは?

●GPSを使ったカーナビの場合はかなり問題がある。なぜならそのテクノロジーに頼りすぎるとわれわれの知覚的な地図が使われなくなってしまうからだ。

●カーナビというのはわれわれに空間情報を与えず、ただ単に曲がり角の情報くらいしか与えないのだ。

●問題なのは、われわれの脳というのは経済的に効率よく動こうとするものであり、不必要な情報はなるべく避けようとする、という点だ。

●だからこそカーナビは便利なツールかも知れないが、その反対にわれわれは自分達の脳をあまり働かせようとしなくなってしまう。

●だからといって気にすることはないじゃないか、という人もあるだろう。ところが私はそれは違うと考えている。なぜなのか。

●カーナビはたしかに時間を短縮してくれる便利なものだが、同時に松葉杖のような役割を果たすことになる。つまりカーナビがこわれたら、あなたは完全に道に迷ってしまうのだ。

●イギリスのある心理学者は、空間的経験が人間の脳の構造まで変えてしまうことを発見している。

●これはロンドンのタクシー運転手たちが共通して脳の一部である海馬が一般人よりも大きかったという調査だ。

●ところが自分のメンタルマップをカーナビに頼ることになると、あとで方向感覚を取り戻すのは難しくなる

●ではこの能力を失わないようにするためにはどうすればいいのだろうか?答えは「自分の能力を使い続けろ」である

●今度あなたが知らない土地に行ったときにはカーナビを使わないことをオススメする。地図だけを頼りに、記憶力などをフル回転させるべきだ。

●地図はどの角を曲がればよいかを逐次教えてくれるわけではないのだが、町の抽象的な仕組みを豊富に教えてくれるからだ

●そうすることによって、あなたの脳は再び能力を取り戻すことができるはずだ。

====

ここでも重要なことは、「テクノロジーは、社会だけでなく、人間の肉体まで変化させてしまう」ということです。

それと地政学で重要なのは、この「メンタルマップ」という箇所でしょうか。これは地理観や世界観に直結しております。
Commented by さらら at 2012-04-25 18:27 x
へ~。
いや、本当にへ~と思いました。確かに路に迷ってしまうって確かに焦るのですが、予定外の行程はわくわくもしますし、どこでどうしてこうなったのか、に対して必死に記憶を手繰りますし。
ぐるぐると頭を回転させている感じはありますね。

なるほど。地図をさくさくと読む人は頭のいい人が多いように思います。
Commented by masa_the_man at 2012-04-25 21:32
海馬が常人よりも発達している、ということなんでしょうな。鍛えれば伸びるわけで。コメントありがとうございました
by masa_the_man | 2012-04-22 22:59 | 日記 | Comments(2)