戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

戦略学の授業:試案&説明会のお知らせ

今日の横浜北部はすばらしい快晴でしたが、やはり寒かった。

さて、数日前にお知らせした戦略学の授業についての続報ですが、本日関係者の方々と打ち合わせを行いまして、おかげさまでプロジェクトは無事スタートすることになりました。

とりあえず開催日時なんですが、三月上旬のどこかの土・日のたった一日の限定で行うということにして、ここでは授業を60分一コマの合計四コマやることになりました。途中の休憩時間を一時間入れますので、拘束時間は五時間ほどでしょうか。

具体的なこの四コマの内訳ですが、

1時間目:レクチャー
2時間目:発表/ゼミ
休憩
3時間目:レクチャー
4時間目:発表/ゼミ

となります。

ただし、開始するにあたって参加希望者のみなさんに、いくつか注意点があります。

1、授業は私がイギリスで受けたものと全く同じもので、レベルは下げません。基本的にリーディングは日本語のものをできる限り用意させていただきますが、読む量は大量です。

よって、ハッキリいってかなりしんどいことは覚悟しておいて下さい。

2、授業なんですが、とくにレクチャーを聞いた後のゼミの時間では、みなさんに必ず読んできた文献についてまとめてから発表していただくことになります。

よって、授業に主体的に参加できない方はご遠慮いただきたいと本気で考えております。

3、基本的に「聴講生」というのは認めません。また、ネットでの授業の配信なども行うつもりはありません。なぜなら、

①宿題をやってきて、
②それを自ら皆の前で発表し、
③それをネタにみんなで討論する

という三つのことを、人の前で自発的に行っていただくことに本当の意味があると考えるからです。

これらについての詳しい説明ですが、次の2月5日(日)のオフ会で行います。その際には、参考となる資料(リーディングパッケージの一例)をお見せするつもりです。

資料は今学期のイギリスの授業で使われているものと全く同じものを使用するつもりです。

ということで、またコメント欄にご意見・ご質問いただければと思います。

よろしくお願いします。
Commented by 京都大学三回生 at 2012-01-19 01:00 x
ぜひ、三月の授業に関して参加させていただきたいと思っています。二月五日のオフ会に関しては大学の授業とテストがありますので参加できませんが。
リーディングに関しましては全く問題ありませんので、その課題が決まりましたら是非連絡させていただきたいです。その場合は、どちらに連絡すればいいのかお教え願いたいと思います。よろしくおねがいいたします。
Commented at 2012-01-19 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱんだ at 2012-01-19 13:24 x
一日限定でしたら、休みとれそうです。楽しみにしてます。
Commented by 無花果 at 2012-01-21 04:54 x
参加希望者に要求される知識量のめやすに、最低限読んでおくべき文献を提示していただけると、参加希望者側からもわかりやすいのではないでしょうか。

一日限定、ということであれば戦略について全般を、ともいかないでしょうし。いったいどこに焦点を絞った授業なのか、なども参加希望の方の関心が高い部分だと思います。
それとも、今回一日限りなのはテストケースだから、でしょうか?
Commented by masa_the_man at 2012-01-31 13:24
京都大学三回生さんへ

>課題が決まりましたら是非連絡させていただきたいです。その場合は、どちらに連絡すればいいのかお教え願いたいと思います。

了解です。5日以降に決定できると思いますのでよろしくお願いします。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2012-01-31 13:25
ぱんださんへ

>一日限定でしたら、休みとれそうです。楽しみにしてます。

了解です。準備してお申し込みお待ちしております。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2012-01-31 13:27
無花果 さんへ

>参加希望者に要求される知識量のめやすに、最低限読んでおくべき文献を提示していただけると、参加希望者側からもわかりやすいのではないでしょうか。

了解です。数日中に本ブログに提示したいと思います。

>いったいどこに焦点を絞った授業なのか、なども参加希望の方の関心が高い部分だと思います。

たしかに。

>それとも、今回一日限りなのはテストケースだから、でしょうか?

テストケースということもありますが、むしろ15回ある授業の内の最初の2回という位置づけです。コメントありがとうございました
by masa_the_man | 2012-01-18 22:53 | 日記 | Comments(7)