戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

判断力をつけるための七学派

今日の甲州は曇りがちでして、時折小雨が降ってきました。かなり涼しいおかげで、色々と仕事がしやすい快適な一日。

さて、最近またまた考えている、人間の「判断力」について。

戦略学を突き詰めて考えていくと、「コントロール」という思想の上に、もう一つ見えてくるものがあります。それは、最適な戦略をその時々に選択していくためには、それを選ぶ側に判断力が必要になってくる、ということです。

そして学問というのは、一般的にこのような世の中のものごとを最適に判断するためにわれわれが学ばなければならないものである、ということになるわけですが、ここでの問題は、そのような「最適な判断」をするためには、何も「学問」というものが必ずしも必要ではない、ということ。

ではこのような「判断力」を教えてくれるものには一体どのようなものがあるかというと、具体的には以下のように七つ(プラス1)あるということを最近考えております。

これについては何度か本ブログでも書いてきましたが、ここであらためてリストアップしておきます。


<「判断力」の身につけ方を教える学派>

① 体験至上学派
② メンター絶対学派
③ 知識集積学派
④ 統計学派(ハード派・ソフト派)
⑤ 神託学派
⑥ 直感派
⑦ 運力向上学派

まず①の「体験至上学派」ですが、ここでは「自分が体験したことが全てだ」「だからとにかく色々な体験をしろ!」ということを教えております。

②の「メンター至上学派」であるが、これは判断力を持つといわれる特定の人物に師事し、その師(メンター)のアドバイスを逐次聞いて判断するというもの。

③の「知識集積学派」は、基本的には他人の書いた著作や古典などから知識を積み上げて、その中から得たエッセンス(智慧)を判断のためのヒントする、というもの。

④の「統計学派」であるが、これにはハード派とソフト派にわかれ、「ハード派」は、ある戦略の選択を判断する際に、かなり厳密で客観的な統計上のデータやアンケート、意識調査などの計測データを使うもの。

一方の「ソフト派」は、血液型や星座、それに占星術や風水など、とりあえずは統計学を元にしているといわれているが、それでも客観的には「科学的」とは言えないような、因果関係のはっきりしない、人智を越えた「統計学」に判断をゆだねるもの。

⑤の「神託学派」は、特殊な能力、つまり霊能力のような力を持った巫女のような人物に、神様からのお告げ(神託=オラクル)を取り次いでもらい、それを自分の判断にするというもの。

⑥の「直感派」は、最近のニューエイジ系などにみられるように、「自分の直感だけを信じて行動すれば大丈夫」という、非常に盲目的かつ楽観的な自信をつけさせるもの。①の体験派に似ているが、その根拠を自分の過去の体験ではなく、現在持っている直感や山勘を磨くところに求めているところが違う。⑤の亜流(自分に降りてきた神託を信じるから)とも言える。

⑦の「運力向上学派」も⑥の「直感派」に通じるところがあるが、それよりも自分が持つ自然な感覚(直感ではない)を磨くことを重視しており、運が上がればそれと共に正しい判断もできるようになる、という想定を持つ。

=====

以上の七つを挙げてみましたが、いずれもが単独の学派というわけではなく、現実にはこの中のいくつかを同時に行うという人がほとんどかと。

ちなみに私は現在は⑦を推しておりますが、元々は③から出発しておりますし、この傾向が強いですね。みなさんはいかがでしょうか。

b0015356_2348918.jpg

Commented by 福岡国際問題研究所 at 2011-08-02 23:50 x
ビスマルク「愚者は体験に学び賢者は歴史に学ぶ」は③ですかね。私はNativism派?ですので⑤か⑥ですね。国家レベルの(判断が卓越している)リーダーになる人は、訓練してなれるものではなく、元々なるべき人が訓練してなっていると考えます。
Commented by ウヨなM at 2011-08-03 00:12 x
どの派どんぴしゃというのはないですが力関係はこんな感じです
昔は
⑥50% ①30% ②③④⑦5% くらいでしたが
奥山さんのせいで(笑)最近は
⑦40% ⑥30% ①15% ②③④5% くらいになりました

ただし、御神託は自分に降りてきたときのみ100%採用します。
自分よりそういった能力の強そうな人に一回もおあいしたことがないので他人は信じません。
といっても、私も今まで降りてきてくれたことは一度しかありませんが^^;
Commented by ユウナ at 2011-08-03 00:49 x
うーん・・・ 
私は⑥はない気がします。自分の直感より他人の直感(笑)
1番よくないパターンでしょうね・・・ 
菅原道真様のおみくじを信じている私は④ですか?⑤ですかね?
それによると「よき師に恵まれる」「入学試験よし」らしいのですが(笑)
質問なのですが、地政学は歴史や文化なども学ばなければならないようですが、現代の政治学において地政学はどのような位置づけなのでしょうか?
Commented at 2011-08-03 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by masa_the_man | 2011-08-02 23:48 | 日記 | Comments(4)