戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ここ数日の動向

今日の東京はよく晴れて、うららかな春の一日でした。

ここ数日は東京のほうでいくつかのイベントに参加しておりまして、さきほど山梨に戻って来たところです。

まず、金曜日にはアトランティック誌の専属ジャーナリストで地政学関係の記事も書いている、ロバート・カプランの講演会に参加。

土曜日には翻訳プロジェクトのメンバーたちと初顔合わせ会合及び懇親会。

そして日曜日には、本ブログでも募集していたブログのオフ会に参加してきました。

まず土曜日の翻訳プロジェクトの集まりですが、とにかく本当に楽しかった!ルボウの大著の翻訳という共通の目標を、まったくお互いを知らない職業も立場もバラバラの別々の人間同士が集まって、互いの作業の苦労話などを語りあいつつ親睦を深めるというのは、刺激的かつ新鮮な体験でした。

翻訳をやろうという知性と意識の高い人々の集まりのせいか、アイディアや興味深い話がポンポン飛び出し、これからプロジェクトを続けて行くための素晴らしい会合ができたのでは思っております。

遠くはなんと四国の徳島からいらしたかたもおり(!)、本当に頭がさがるばかりでした。

そして本日のブログのオフ会ですが、告知が急だったこともあり、当初の予定よりは人数は集まらなかったのですが、それでも和気あいあいと楽しい会合になったと感じております。

ここには書けない横綱論についての私の考えなども話し合うことができたのですが、お越しいただいたみなさんのレベルが高かったせいか、意外とスムーズに理解していただいたようで、逆にこちらが驚いたくらいです。

食事や飲み物もかなり豪華なものをお持ちいただきまして、イギリスのマズい飯に慣れてしまっていた自分としては本当にありがたかったです(笑

いつもながら、もう少し時間があればかなり深い話もできたと心残りなのですが、とにかく色々な方とお話できて、知的に充実した時間を過ごさせていただきました。

今度は4月3日の講演会ですが、ここでは今日のオフ会でお話したようなことを少しだけ踏まえて、地政学と国家の根幹に関わるような問題をお話できればと思っております。

とにかく翻訳プロジェクトとオフ会にご参加いただいた方々には感謝です。本当にありがとうございました

あしたはカプランの地政学の話について書きます。
Commented by fms at 2010-03-15 09:12 x
カプランの講演会前に少しお話させていただきましたfmsです。
初対面にも関わらず、数年間ブログを読んできたことで、こちらとしては前からの知り合いのような気がして不思議な感じでした。そのせいで失礼な物言いをしなかったか心配です笑 今後の講演会や翻訳オフなどでまたお会いできればと思います。
金曜は肝心の質疑応答の前に抜けてしまったので明日のエントリを楽しみにしております。
Commented by masa_the_man at 2010-03-15 21:37
fmsさんへ

>カプランの講演会前に少しお話させていただきましたfmsです。

これはどうもでした。いきなり声をかけられてビビってしまいました(苦笑

>こちらとしては前からの知り合いのような気がして不思議な感じ

顔を存じなかったので申し訳なかったです。ハンドルネームを聞いてようやくわかった次第です。

>金曜は肝心の質疑応答の前に抜けてしまったので明日のエントリを楽しみにしております。

もちろん私は質問しました(笑)ちょっと短めの答えでしたが、なかなかいい答えをしてくれました。これから内容を書きますのでお待ち下さい。コメントありがとうございました
Commented by uddy at 2010-03-15 22:32 x
オフ会ではどうもありがとうございました。
ブログで書けない横綱論、ガッツリ聴けてうれしかったです。
帰りの電車でまでお話ができて得した気分になりました(笑
4/3の講演会も参加するつもりなので、それまでに昨日買った「”悪の論理”で〜」を熟読して理解を深めていきたいと思います!
Commented by masa_the_man at 2010-03-15 23:11
uddyさんへ

>オフ会ではどうもありがとうございました。

こちらこそご参加いただき本当にありがたかったです。

>ブログで書けない横綱論、ガッツリ聴けてうれしかったです。

けっこう語ってしまいました(笑

>4/3の講演会も参加するつもりなので、

お目にかかるのを楽しみにしております。今回はかなり気合いを入れていきますのでよろしくお願いします。コメントありがとうございました
Commented by bakock at 2010-03-16 22:40 x
オフ会で門外不出的なお話をたっぷり聞かせていただき、ありがとうございました。いらした方もよい方ばかりで、大いに楽しませていただきました。
4/3も「人間関係のメカニズム」に大変興味があるのですが、仕事でしている提案が「運悪く」却下されれば「運よく」行けるという微妙な状況です。
Commented by 山田洋行 at 2010-03-17 00:19 x
翻訳プロジェクト・オフ会 お疲れ様でした。

翌日のオフ会は私用があり、参加できませんでしたが、横綱論は別の機会に是非お願いします。
Commented by ハスミ at 2010-03-17 10:53 x
オフ会は次開催されるときはもう少し早めに告知いただければ・・・
やはり一週間というのは短すぎです。
次回は神戸から参加させていただきます。
Commented by masa_the_man at 2010-03-17 19:59
bakock さんへ

>オフ会で門外不出的なお話をたっぷり聞かせていただき

オフ会はそういうところがミソですよね。

>いらした方もよい方ばかりで、大いに楽しませていただきました。

これが本ブログのオフ会の良さです。来てくれるかたのレベルが高いんですな。

>仕事でしている提案が「運悪く」却下されれば「運よく」行けるという微妙な状況です。

これはなんとも(笑)コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-03-17 20:00
ハスミさんへ

>やはり一週間というのは短すぎです。

これは私も後悔しております。申し訳ありませんでした。

>次回は神戸から参加させていただきます。

わざわざ神戸から!どうぞよろしくお願いします。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-03-17 20:01
山田さんへ

>翻訳プロジェクト・オフ会 お疲れ様でした。

プロジェクトのほうにご参加いただき本当にありがとうございました。

>横綱論は別の機会に是非お願いします。

これは次のオフ会あたりでぜひ。コメントありがとうございました
by masa_the_man | 2010-03-15 00:06 | 日記 | Comments(10)