戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

世界の社長から:ニューヨーク編

今日は、ニューヨークからの風景です・・・・

b0015356_6284687.jpg


皆さんにバイアスのない目で見ていただきたいので、あえて名前と肩書きは伏せます。「顔」だけを見て考えてみてください。

===========

デイヴィッド・ロックフェラー・シニア(David Rockefeller, Sr. 1915年6月12日 - ) はアメリカ合衆国の銀行家、実業家であり、現在のロックフェラー家の当主[1]。1936年.、ハーヴァード大学卒業。卒業論文のテーマはフェビアン協会[2]であった。その後、フェビアン協会が設立したロンドン・スクール・オブ・エコノミクス (LSE)に留学[3]、同校で修士号を取得した。また同時期にLSEに留学していた後のアメリカ大統領ジョン・F・ケネディと出会う。その後、シカゴ大学で経済学博士号を取得。1981年までチェース・マンハッタン銀行の頭取兼最高経営責任者。外交問題評議会名誉会長。ビルダーバーグ会議には初会合から参加している。1973年三極委員会を設立[4]。2007年に11月に来日、回想録(日本語版)の出版記念会が都内のホテルで催され、出版記念サイン会がMoMA Design Storeにて催された[5][6]。

(wikiより)
Commented by モノトワ at 2010-02-26 08:42 x
はじめまして。
実は、ずいぶん以前からこのブログの読者なんですが、
書き込ませていただくのは今回が初めてです。

横綱顔の判定はほぼ全くできず、外しまくっているのですが、
ただ、スッと遠くを見ている印象を受けた人の方が
番付が高く評価されていることが多い気がします。

で、この方ですが、なんとなく「弱そう」という印象を受けました。
仕事運はありそうに思います。
総合:小結、 仕事:B+ あたりでどうでしょう。
Commented by bakock at 2010-02-26 08:55 x
一時期わかってきた気になっていたのですが最近スランプです。目の形にとらわれすぎているのかも...。この方は全体運:小結(下の方)、仕事運:最上級のA+と見ました。
Commented by ミュンヘン at 2010-02-26 11:36 x
奥山さんが答えてくださると思うと安心して予想できるというものです。。。
全体運:関脇 仕事運:A+
目が据わっているような気がするので、判断力があると「判断」し、今までの小結の方々よりも上かな、と思いました。あと、口元、頬の肉付きのよさから仕事運は最高かと。肌の色つやもいいし、健康管理もしっかりできているような。ご自分の仕事に自信を持っていそうです。
模範解答を待っているようでは、まだまだ横綱論をマスターするのはほど遠いです。本当はこっそり非公開で予想を立てたいのですが、何事もトライしないと物事は進みませんね。ちょっと勇気がいりました。
Commented by 園太暦 at 2010-02-26 12:26 x
何かを信じている、あるいは何か強烈な目的を持っている、その目的達成のためには、他の人間は道具にしかすぎない。世界中の人間は自分の子分か敵か石ころかに分けている、そんな顔ですかね。しかしこの人、名前は存じてるのですが、肩書ははて、なんでしたか。。
Commented by 柴崎力栄 at 2010-02-26 12:29 x
大関。東郷平八郎よりは下、井上良馨とほぼ同格。
Commented by ゴロリ at 2010-02-26 13:30 x
ついにと言いますか出ましたね、中には顔も見たくないと言う方もいることでしょう。 こうしてまじまじ見るのははじめてですが。

耳がデカいのが印象的ですがマフィアの大親分から毒とヤクザ性を抜いた様な。 
目的のためなら何をしても何も感じない様な、この方何を信じてるんでしょう。

運は持っていそうにみえます。
Commented by キモオタ at 2010-02-26 17:33 x
仕事運はかなり上の方ではないかと
番付的には小結から関脇とか
Commented by ナリ at 2010-02-26 20:16 x
全体運は小結、仕事運はA+。正直一緒に遊びたいと思わないですが、上司としたら良いかな。
Commented by えんき at 2010-02-26 20:20 x
宇宙人のような顔付き。
スターウォーズか何かで、主人公に奥義を教えて死ぬような。
運は小結くらいでしょうか。
Commented by マメ at 2010-02-26 21:20 x
全体運は小結、仕事運はBでしょうか?
Commented by あいこの at 2010-02-26 22:09 x
初めて書き込みをします。
地政学のエントリを始め、世界の風景と題したこのコラム?も毎回興味深く読まさせていただいています。

第一印象、仕事運はAクラスかなと。
しかし全体運は...かつては荒くれ馬だったが、今は老けて多少おとなしくなってるという感じでしょうか。
なかなかさらっとイメージに当てはまる物が選べなかったのですが、我が残っているということで小結で。

欧米系の顔を判断するのはちょっと苦手ですね...
Commented by 大阪人K at 2010-02-26 22:15 x
大外れをしてしまい、まだまだ修行が足らないことを思い知らされます。

それでは気を取り直して
全体運:前頭筆頭
仕事運:A+

最近、困ったことがありまして・・・
女性の顔を見たときに以前であれば
「この人、綺麗な人だな。」
「かわいい人だな」
と思っていたのが、

ここ最近は
「うーん、小結かな~」
「ああ、かわいい顔なのに前頭か~、もうちょっと、あれなぁぁ」
と訳の分からない妙な目で見てしまっています。(笑)
Commented at 2010-02-26 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa_the_man at 2010-02-27 00:43
モノトワさんへ

>ずいぶん以前からこのブログの読者

ありがとうございます。

>スッと遠くを見ている印象を受けた人の方が番付が高く評価されていることが多い気が

ああ、あるかも知れません。

>仕事運はありそうに思います。

なるほど、みえてますなぁ。

>総合:小結、 仕事:B+ あたりでどうでしょう。

おしいです。総合は当たってます。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-02-27 00:46
bakock さんへ

>一時期わかってきた気になっていたのですが最近スランプ

そんなに気にしないでください。私も習得するのに予備期間も含めると合計10年くらいかかってますから(苦笑

>目の形にとらわれすぎ

形じゃないんですよね。

>全体運:小結(下の方)、仕事運:最上級のA+と見ました。

おおっ、すごい。ほぼ正解です。正確には小結の真ん中かやや下、そして仕事運はA+の一つ上、つまりA++です。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-02-27 00:49
ミュンヘンさんへ

>全体運:関脇 仕事運:A+

仕事運はほぼ正解ですな。全体運は一つ下です。

>目が据わっているような気がするので、判断力があると「判断」

なるほど。

>あと、口元、頬の肉付きのよさから仕事運は最高かと。

鋭いですなぁ。その通りです。この口と頬の感じですね。

>自信を持っていそうです

これですね。

>何事もトライしないと物事は進みませんね。ちょっと勇気がいりました。

いやいや、もうその辺は全然気にしなくていいです。どんどんチャレンジして下さい。コメントありがとうござました
Commented by masa_the_man at 2010-02-27 00:51
園太暦さんへ

>世界中の人間は自分の子分か敵か石ころかに分けている、そんな顔ですかね。

うーん、とりあえず「わがまま」かも知れませんね。会ってみたら意外とフレンドリーかも知れませんよ。

>肩書ははて、なんでしたか。

いわれてみればたしかに・・・・(笑)コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-02-27 00:52
柴崎さんへ

>大関。東郷平八郎よりは下、井上良馨とほぼ同格。

残念、小結でした。しかしそういう風に比較して割り出すというのは有効かも知れませんね。コメントありがとうござました
Commented by masa_the_man at 2010-02-27 00:54
ゴロリさんへ

>ついにと言いますか出ましたね、

お気づきになられましたね(笑

>こうしてまじまじ見るのははじめてですが。

こういうのはなかなか無いチャンスですからぜひ(笑

>目的のためなら何をしても何も感じない様な、この方何を信じてるんでしょう。

それはどうなんですがねぇ。意外と「人類のためにやっている」と本気で信じているかも知れませんよ。その代わり自分が中心であるという意識はかわりませんが。

>運は持っていそうにみえます。

そりゃありますね。これだけ仕事運が強いと。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-02-27 00:55
キモオタさんへ

>仕事運はかなり上の方ではないかと

おわかりですねぇ。

>番付的には小結から関脇とか

当たりです。小結です。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-02-27 00:57
ナリさんへ

>全体運は小結、仕事運はA+

おおっ、ほぼ当たりです。すごいですなぁ。

>正直一緒に遊びたいと思わないですが、上司としたら良いかな。

ははは、そういう分析いいですね(笑)しかし上司になったら自慢ばっかり聞かされて困るかもしれません。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-02-27 00:58
えんきさんへ

>スターウォーズか何かで、主人公に奥義を教えて死ぬような。

ヨーダですか(笑

>運は小結くらいでしょうか。

ご明答です。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-02-27 01:00
マメ さんへ

>全体運は小結、仕事運はBでしょうか?

全体運当たってますねぇ。仕事運はA++です。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-02-27 01:02
あいこのさんへ

>毎回興味深く読まさせていただいています。

ありがとうございます

>第一印象、仕事運はAクラスかなと。

ご明答です。まあ最上級を越えているAクラスですが。

>我が残っているということで小結で。

すごいですなぁ。これも当たりです。

>欧米系の顔を判断するのはちょっと苦手ですね..

まあそのうちに慣れますから辛抱強く遊び感覚でやってみてください。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-02-27 01:07
大阪人Kさんへ

>まだまだ修行が足らないことを思い知らされます。

まあ気長にやりましょう。というか、こんな短期間に習得は普通できません(笑

>全体運:前頭筆頭

惜しい!小結前半〜ど真ん中です。

>仕事運:A+

ほぼご明答です。本当はA++です。アメリカの現大統領よりもランクが一つ上ですから。

>「この人、綺麗な人だな。」

「キレイ」とか「かわいい」というのは運とあまり関係がありませんよ。

>「ああ、かわいい顔なのに前頭か~

これありますね(苦笑)私も当初は非常に困りました。今人気のあるアイドル三人組の中の一番人気の子が「前頭」であると知ったときには愕然としましたが(苦笑)顔だけでわからない場合はその子の発言内容に注目するとけっこうわかりますね。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-02-27 01:07
鳥さんへ

>槍玉に必ずあげられる人ですねw

そうです(笑)けっこう年ですからねぇ。コメントありがとうございました
Commented by 虚弱 at 2010-02-27 02:40 x
見ただけで吐き気のする顔。
強欲。狡猾。しかし嫌悪感という主観と闘っていくと、
妙な人懐こさも感じさせる 変な顔。

前頭、と判断しましたが、小結でした。
先に嫌悪感が出ると低めに鑑定してしまうもんなんです・・・。
ぱっと見でこんなに人をひかせちゃうんだもの、という感覚が
そうさせてしまう・・・。

にしても、福耳。こちらはSと評価したのでどちらもずれてしまいました。
しかし、この人、金はあるわ、長寿だわ、人から祝福を受けない顔であり、憎しみと怨嗟を背負う顔ですが、天秤にかけても十分 幸福なんじゃないでしょうか。

そういう選択をこのんでしたわけでしょうし。やだなあ、この手が満足して死んでいく世界(笑) 

でもこの人よりは見て本当に鳥肌が立つのはキッシンジャー。
ド変態の顔。プレジンスキーは人の顔なのに、不思議。

ちなみにperfumeの、のっちですか?
Commented by マメ at 2010-02-27 08:47 x
>全体運当たってますねぇ。仕事運はA++です。

おお!全体運あたってましたか。やっぱり目がポイントですね!
なんというか目にオーラが感じられないので、我欲が強いんじゃないかと判断しました。

ところでこの方は誰でしょうか?
仕事運が最強ということはロスチャイルドかロックフェラーですか?
Commented by きくいち at 2010-02-27 21:23 x
はじめまして。横綱論、興味をもって拝見させていただいてます。
番付は全くわかりませんでした。

この方、ジョージ・ソロスですか?
だとすれば、
賞賛も批判も地球レベルのこの人ですが、どちらかと言えば肯定します。
「私は、自分が間違っている、と言う事を認識している。だから間違いに気付いた時は速やかに撤退できる。」云々という事を言っていたかと思います。これは少年期にナチスからの逃避行等で体得したことのようでした。この一文だけでも私には大きな影響はありました。
魑魅魍魎が渦巻くマーケットの世界で生き延びる為には大胆さ(ブル)だけじゃなく慎重さ(ベア)が不可欠。また生き延びた結果が顔に表れるのは致し方ないかと・・・。私としては良くもあり悪くもある判別しかねる人相だな、と思いました。


全く余談ですが、残念といえば残念だった浅田真央選手。
この子はかなり上と思いますが如何でしょう?
全く弥勒菩薩のような気高い顔立ち。ひたむきに且つ楽しげに競技を追及する姿。そして時折みせるオトボケコメントは横綱的にみえますが・・・。
Commented by 柴崎力栄 at 2010-02-27 21:39 x
奥山さんとは別の指標を読んでいるようです。この方には「+2」はあります。
Commented by masa_the_man at 2010-02-28 04:14
虚弱さんへ

>妙な人懐こさも感じさせる 変な顔。

わははは、このコメントに笑いました(笑

>先に嫌悪感が出ると低めに鑑定

それはあるでしょうね。バイアスがあるとダメです。私もはじめの頃はこれで苦労しました。

>天秤にかけても十分 幸福なんじゃないでしょうか。

いや、この人が「自分の状態をどう感じているのか」というのはわかりませんからね。私はおそらくそれほど幸せには感じていないと見ています。

>キッシンジャー。ド変態の顔。

まあイヤらしい顔してますな(笑

>ちなみにperfumeの、のっちですか?

これはぜひノーコメントでお願いします。ファンに襲われてしまう危険があるので(苦笑)そういえばクイズ番組から出てきたスピンオフの女子の中にも一人・・・・コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-02-28 04:16
マメさんへ

>やっぱり目がポイントですね!

ですね。

>この方は誰でしょうか?

ロックフェラーです。アメリカ大統領よりも仕事運が上とは恐れ入りました。しかし精神的にはけっこう大変かもしれませんが。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-02-28 04:21
きくいちさんへ

>ジョージ・ソロスですか?

ちがいます。ロックフェラーです。

>少年期にナチスからの逃避行等で体得したことのようでした。この一文だけでも私には大きな影響はありました。

あの人はハンガリー出身でしたっけ。

>浅田真央選手。この子はかなり上と思いますが如何でしょう?

小結後半です。あと少しで関脇ですね。やっぱりああいう個人競技では自分が強くないとダメという部分はあります。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2010-02-28 04:28
柴崎さんへ

>別の指標を読んでいるようです。この方には「+2」はあります。

うーむ、柴崎さんの指標も興味があります。コメントありがとうございました
Commented by わんにゃん at 2011-10-20 14:12 x
悲劇の御老人
アルベルト・アインシュタインと共に英雄になるはずだった人です。
以外に転生が早かったりして。
by masa_the_man | 2010-02-26 06:29 | 日記 | Comments(35)