戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

オバマ政権閣僚たちの「顔」ぶれ

今日のイギリス南部は晴れましたが、やはり寒かったです。どうやら先ほどは気温が零下になったようで。

今日はやりませんが、オバマ政権も重要ですので、とりあえず写真だけ貼っておきます。

資料はここここからとりました。
b0015356_722464.jpg
b0015356_73494.jpg
b0015356_733811.jpg
b0015356_6512195.jpg
b0015356_6514396.jpg
b0015356_652649.jpg
b0015356_6524087.jpg
b0015356_65318.jpg


バラク・オバマ大統領(47)
ジョゼフ・バイデン副大統領(65)
ミシェル・オバマ大統領夫人(45)

農務長官      トム・ビルサック前アイオワ州知事(58)
商務長官      ゲイリー・フェイ・ロック(59)
国防長官      ロバート・ゲーツ国防長官(65)
教育長官      アーン・ダンカンシカゴ市教育長(44)
エネルギー長官   スティーブン・チューローレンスバークリー国立研究所所長(60)
保健福祉長官  キャスリーン・セベリウス(61)
国土安全保障長官   ジャネット・ナポリターノアリゾナ州知事(51)
住宅都市開発長官   ショーン・ドノバンニューヨーク市住宅保全開発局長(42)
内務長官      ケン・サラザール上院議員(53)
司法長官      エリック・ホルダー元司法副長官(57)
労働長官      ヒルダ・ソリス下院議員(51)
国務長官      ヒラリー・クリントン上院議員(61)
運輸長官      レイ・ラフッド下院議員(63)
財務長官      ティモシー・ガイトナーNY連邦準備銀行総裁(47)
退役軍人長官    エリック・シンセキ元陸軍参謀総長(66)  
国家情報長官    デニス・ブレア元太平洋軍司令官(61)
国家安全保障担当   ジェームズ・ジョーンズ前NATO軍最高司令官(64)
CIA長官       レオン・パネッタ元大統領主席補佐官(71) 
国連大使      スーザン・ライス元国務次官補(44)
環境保護庁長官   リサ・ジャクソン元ニュージャージー州知事主席補佐官()
連邦緊急事態管理局 クレイグ・フューゲート 元フロリダ緊急事態当局長()
行政予算管理局   ピーター・オルザク元議会予算局局長()
大統領報道官    ロバート・ギブス元オバマ選挙広報担当(37)
大統領上級顧問   デビッド・アクセルロッド元オバマ選挙戦略担当(55)
大統領上級顧問   バレリー・ジャレット元シカゴ市長次席補佐官()
大統領首席補佐官  ラーム・エマニュエル元下院議員()

このブログをご覧のみなさんの中でもそろそろ顔で運を判断できるようになった人がいる(?)かも知れませんので、クイズ気分で当ててみてはいかがでしょうか。
Commented by とおる at 2009-12-18 09:14 x
この様子だと、「世界をお騒がせしている主要国の首脳の顔ぶれを分析・評価した軽い本を書いてくれませんかね~?」
と、出版社から言われるかも。
Commented by kk at 2009-12-18 12:50 x
今、ドラマで話題の瀬島龍三 大日本帝国大本営作戦参謀は横綱顔だったのでしょうか
Commented by 喜々 at 2009-12-18 13:30 x
いかがでしょうか?
オバマ大統領 大関
バイデン副大統領(65)関脇
ミシェル・オバマ大統領夫人(45)小結

農務長官      トム・ビルサック前アイオワ州知事(58)関脇
商務長官      ゲイリー・フェイ・ロック(59)小結
国防長官      ロバート・ゲーツ国防長官(65)関脇
教育長官      アーン・ダンカンシカゴ市教育長(44)小結
エネルギー長官   スティーブン・チューローレンスバークリー国立研究所所長(60)関脇
保健福祉長官  キャスリーン・セベリウス(61)小結
国土安全保障長官   ジャネット・ナポリターノアリゾナ州知事(51)小結
Commented by 喜々2 at 2009-12-18 13:30 x
住宅都市開発長官   ショーン・ドノバンニューヨーク市住宅保全開発局長(42)小結
内務長官      ケン・サラザール上院議員(53)小結
司法長官      エリック・ホルダー元司法副長官(57)大関
労働長官      ヒルダ・ソリス下院議員(51)関脇(大関に近い)
国務長官      ヒラリー・クリントン上院議員(61)関脇
運輸長官      レイ・ラフッド下院議員(63)小結
財務長官      ティモシー・ガイトナーNY連邦準備銀行総裁(47)小結
退役軍人長官    エリック・シンセキ元陸軍参謀総長(66)  関脇
国家情報長官    デニス・ブレア元太平洋軍司令官(61) 関脇
国家安全保障担当   ジェームズ・ジョーンズ前NATO軍最高司令官(64)関脇
CIA長官       レオン・パネッタ元大統領主席補佐官(71) 関脇
国連大使      スーザン・ライス元国務次官補(44)小結
環境保護庁長官   リサ・ジャクソン元ニュージャージー州知事主席補佐官 小結

Commented by 喜々3 at 2009-12-18 13:31 x
連邦緊急事態管理局 クレイグ・フューゲート 元フロリダ緊急事態当局長 小結
行政予算管理局   ピーター・オルザク元議会予算局局長 小結
大統領報道官    ロバート・ギブス元オバマ選挙広報担当 関脇
大統領上級顧問   デビッド・アクセルロッド元オバマ選挙戦略担当(55)小結
大統領上級顧問   バレリー・ジャレット元シカゴ市長次席補佐官()小結
大統領首席補佐官  ラーム・エマニュエル元下院議員()関脇(小結に近い)
Commented by ウヨなM at 2009-12-18 14:54 x
うう。ぜんぜんわからん(笑)
横綱論とは関係なく直感的にこの人に頼ってみよう!と思うのはバイデン副大統領とギブス報道官ですが。

それにしても、日本の新聞は証明写真のような顔写真を掲載しますが、
それと違って生きた感じの顔写真が掲載されてていいですね。
Commented by waterloo at 2009-12-18 17:08 x
大関/バラク・オバマ大統領 ジョゼフ・バイデン副大統領

関脇/トム・ビルサック前アイオワ州知事 ヒルダ・ソリス下院議員 デニス・ブレア元太平洋軍司令官 ロバート・ギブス元オバマ選挙広報担当 ラーム・エマニュエル元下院議員 ミシェル・オバマ大統領夫人

バレリー・ジャレット元シカゴ市長次席補佐官は、失礼ですがこの中で一番、番付が低そうです。

ジェームズ・ジョーンズ前NATO軍最高司令官は仕事運が良さそうな気がします。どうでしょう?
Commented by masa_the_man at 2009-12-19 11:45
とおるさんへ

>この様子だと、「世界をお騒がせしている主要国の首脳の顔ぶれを分析・評価した軽い本を書いてくれませんかね~?」
と、出版社から言われるかも。

ああ、いいですねぇ。ただし私の横綱論の弱点は、普遍性がないことですなんです(苦笑)細木数子みたいに「誕生日でわかる」みたいなものじゃなくて、なんというか、訓練が必要というか・・・コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-12-19 11:46
kkさんへ

>瀬島龍三 大日本帝国大本営作戦参謀は横綱顔だったのでしょうか

いや、ネットに上がっている写真を見ると完全に関脇ですね。だから仕事にかける情熱はスゴそうですが。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-12-19 11:47
喜々 さんへ

>いかがでしょうか?

すごいですねぇ。8割くらい当たってます。なかなか目が肥えてますなぁ。私の答えは日本時間の明日の朝くらいに発表しますのでお待ち下さい。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-12-19 11:49
ウヨなMさんへ

>ぜんぜんわからん(笑)

まあいきなりわかっても困りますし(苦笑)やっぱりこれは意識して練習するしかないんですよね。

>横綱論とは関係なく直感的にこの人に頼ってみよう!と思うのはバイデン副大統領とギブス報道官ですが。

バイデンは小結ですね。ギブスは関脇ですが。

>生きた感じの顔写真が掲載されてていいですね。

そういえばこっちの免許証なんかでも「はい笑って」とか言われますからね(苦笑)コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-12-19 11:51
waterloo さんへ

>大関/バラク・オバマ大統領 ジョゼフ・バイデン副大統領

オバマさんはたまに大関行きますが・・・バイデンは小結です。

>ミシェル・オバマ大統領夫人

関脇ですね。

>バレリー・ジャレット元シカゴ市長次席補佐官は、失礼ですがこの中で一番、番付が低そうです。

おお、よく見ていらっしゃる。小結の下のほうです。

>ジェームズ・ジョーンズ前NATO軍最高司令官は仕事運が良さそうな気がします。どうでしょう?

関脇ですね。鳩山さんよりいいです(笑)コメントありがとうございました
Commented by waterloo at 2009-12-19 17:28 x
>バイデンは小結です。

しばらく修行します(笑)
Commented by Oink at 2009-12-19 18:08 x
人種、性別、年齢などが違っていても分かるものなんですね。

ところで、番付の信頼性は、このようになるのでしょうか?
話をする>会場で見る>動画で見る>写真で見る>肖像画で見る。

中国史上最大の成り上がり者といえば朱元璋ですが、かの有名な肖像画は、どのあたりでしょうか?
Commented by at 2009-12-19 20:49 x
日本の閣僚と比べると、雲泥の差がありすぎますね。
アメリカ閣僚=大学院卒業生
日本の閣僚=幼稚園入園生
ぐらいの差が感じられる面構えです。
Commented by 君島 at 2009-12-19 21:47 x
副島隆彦さんは関脇くらいですかね。
Commented by tzog at 2009-12-19 23:55 x
君島さん、横レス失礼します。 今年の一月の時点のものですが

Commented by masa_the_man at 2009-01-12 23:53
gazaさんへ

>副島先生とは今でも交流があるんですか?

ないです(苦笑

>副島さんは、横綱でしょうか?

違います(苦笑

>私は、あの人は、小結のような気がします。

実は私もそう思っておりました。鋭いですねぇ。

>masa the manさんこそが横綱のような気がします。ひどいコメントに負けないで頑張ってください。

私は横綱じゃないですよ(苦笑)コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-12-20 09:04
waterlooさんへ

>しばらく修行します(笑)

というか、まあこれはある程度「慣れ」ですからね。やり続ければそのうちけっこう正確に判断できるようになります。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-12-20 09:08
Oink さんへ

>人種、性別、年齢などが違っていても分かるものなんですね。

そういうことです。基本的に人間であれば誰でも(笑

>話をする>会場で見る>動画で見る>写真で見る>肖像画で見る

その通りです。話し方とか見ることができればかなり正確にわかります。しかし肖像画というのはどうもねぇ。

>朱元璋ですが、かの有名な肖像画は、どのあたりでしょうか?

ネットで見てみましたが、あれじゃわからんですなぁ。絵の顔だと小結くらいかも知れませんが、これはあてずっぽうなのでなんとも。絵だとそれを描いた人の視点も入ってしまうのでむずかしいんですよね。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-12-20 09:10
派さんへ

>日本の閣僚と比べると、雲泥の差がありすぎますね。

「雲泥の差」かどうかはわかりませんが、たしかに個人のパワーの数値は確実に高いですね。

>日本の閣僚=幼稚園入園生

うーん、私はサービスして中学生くらいにしたいところですが(苦笑)コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-12-20 09:12
君島さんへ

>関脇くらいですかね。

小結前半くらいでしょうか。こんなこと書いたらファンの人に殴られるかも知れませんが(苦笑)その代わり仕事運はけっこう良さそうなんですよね。
Commented by masa_the_man at 2009-12-20 09:13
tzog さんへ

>横レス失礼します。

ああ、ありがたいです。検索すると出てくるんですねぇ。コメントありがとうございました
by masa_the_man | 2009-12-18 06:57 | 日記 | Comments(22)