戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

鳩山政権閣僚の「顔」ぶれ

今日のイギリス南部はちょっと曇りがちでして、やっぱり寒かったです。夕方になると一気に冷え込むので早めに家に帰らないとつらいですな。

さて、キモオタさん(すごいHNですな)からリクエストをいただきましたので、いまさらですが、鳩山内閣の閣僚の顔の番付を公開します。

ご注意していただきたいのですが、これはあくまでも私が独自に習得した技によるものでありまして、決して科学的な裏付けがあるものではない、ということです。

ちなみに番付ですが、上から下に、

横綱
大関
関脇
小結
前頭
十両
序の口

という順番になっております。

資料はここのものを使わせていただきました。

写真と番付を見比べていただければ、勘の鋭い方でしたらなんとなく顔との相関関係がお分かりいただけるかも知れません。

b0015356_2563638.jpg


首相:鳩山由紀夫(小結)
党幹事長:小沢一郎(前頭)
国家戦略局担当相/副総理兼務:菅 直人(前頭) 
総務相:原口 一博(小結)
法相:千葉 景子(前頭)
外相:岡田 克也(前頭)
財務相:藤井 裕久(小結)
文科相:川端 達夫(前頭)
厚労相:長妻 昭(小結)
農相:赤松 広隆(小結)

経産相:直嶋 正行(小結)
国交相/沖縄北方・防災担当相:前原 誠司(小結)
環境相:小沢 鋭仁(関脇)
防衛相:北沢 俊美(小結)
内閣官房長官:平野 博文(前頭)
国家公安委員長/拉致問題担当相:中井 洽(小結) 
金融・郵政改革担当相:亀井 静香(前頭)
消費者・食品安全・少子化対策・男女共同参画担当相:福島 瑞穂(前頭)
行政刷新会議担当相:仙谷 由人(前頭) 


あらためてこうしてみると、なんというか、「人物」と呼べるような人がおりませんな(苦笑)もちろん「横綱」ばかりか、「大関」もおりません。

「小結」ばかりが並んでおりますが、このランクの人々の考え方の特徴としては「オレが一番」とか「自己の確立」いうところに意識が行っている人、ということになります。

ちなみにかなり低めの「前頭」が数人おりますが、彼らの特徴としては「判断力がない」ということが言えるかと。

つまり彼らはトラブルメーカーとなる可能性がけっこう高い、ということも言えます。

ここでもうひとつ注意していただきたいのが、顔というか、番付に出てくるのはその人物の「総合運」でありまして、「仕事運」とはちょっと違うということです。

このメンバーの中で最も「仕事運」のよさそうな顔をしているのは、やはり小沢幹事長です。

その次に仕事運が良さそうなのは、前原さんと小沢鋭仁さんでしょうか。まあいずれも次の首相になったら大変そうな顔ですが・・・・

そういえば前首相の麻生さんは大関〜関脇の顔をしておりましたが、仕事運では小沢さんよりもわずかに低かった。

とりあえずご参考まで。
Commented by ナリ at 2009-12-15 07:11 x
早朝から笑わせて頂きました。しかし、国家戦略局担当大臣・外務大臣・行政刷新大臣が「判断力」がない顔しているのは問題ですね。
意外だったのは厚労大臣ですかね。個人的に行動等から見て、前頭と思ってましたので。麻生前総理も仕事運は弱かったのでしょうが、逆に欧州・中東の経済危機を見るに、全体運がよいので、良いタイミングで総理を離れられたのかもしれませんね。
Commented by masaya at 2009-12-15 08:43 x
こことは直接関係ないのですが、前に書かれていた竹田和平氏の「横綱」は納得です。あの福々しい顔は忘れられません。

そこで伺いたいのはスズキ自動車の鈴木会長です。GMと組んでいたのですが、GMがこけてしまったため困っていたようです。ところがあっという間にVWと提携が決まり世界最大のグループの一翼を担うようになってしまいました。

「横綱」まではいかなくとも「大関」クラスはいっているように思うのですが。
Commented by キモオタ at 2009-12-15 11:20 x
自分のリクエストにお答えいただきありがとうございます。
なんというか 勉強は出来たけど頭は悪い という表現を思い出しました。低めの「前頭」。
Commented by nanashi at 2009-12-15 17:47 x
民主党などのザマをみていると、石原莞爾が東条英機の頭を小突いたシーンが思い出されます。
地政学者が思想世界観に殉じる者の軽蔑して小突き回す構図
思想に拘る奴らは 本当の阿呆です
Commented by 大阪人K at 2009-12-15 21:39 x
>最も「仕事運」のよさそうな顔をしているのは、やはり小沢幹事長です。
それでいて、総合運が「前頭」ということは
かつて、ゼークトが言った
「勤勉で馬鹿な奴」
に通じるものがあるような・・・

仕事運で影響力が大きいだけに総合運の悪さが国全体に拡大する可能性が・・・
杞憂であって欲しいところであります。
Commented by masaya at 2009-12-15 21:40 x
 前頭の平野官房長官について伺います。私は彼が官房長官になる以前のドキュメンタリーを見て「切れ者」との感想を抱いたのですが、今は残念ながら「アホ顔」をしております。

 そこで質問があります。人間の顔というものはその人がついた役職によって代わる可能性があるのかということです。平野長官を見ていますと、役職に器が追いついていないとの感じを得ます。
Commented by kyojyaku at 2009-12-15 23:02 x
小沢鋭仁環境相は
コキントーに似ているなと思っていたのですが、
コキントーもじゃあ関脇??

昭和天皇は大横綱ですか!
でも周りがだめだと、原爆落とされちゃうんですね。悲惨。
本当にお可愛い悠仁親王に期待!!
(長男夫妻は勘弁して)

最近の安倍晋三はいい顔しているように思いますがどうですか?
Commented by 高橋和司 at 2009-12-16 03:10 x
序の口顔の私が登場しました。奥山先生は決して口にはなさらないでしょうが、私の顔を見た瞬間に「わ、なんてこいつ格の低そうな顔をしているのだ!」と思ったことと思います。

>masayaさん at 2009-12-15 08:43

スズキの会長兼社長が「横綱」ですか?仕事運は間違いなく横綱のような気がしますが、人生全体としては横綱なのかどうかは奥山先生の判断に任せるしかないのでしょうね。

あと、奥山先生の現内閣診断を見て思ったのですが、「民主党」政権だから評価が低いのかな?と疑いを入れたのは秘密です。博士論文が終わったときにでも、麻生内閣の一部閣僚の顔相を診断していただくとありがたく思います。たとえば非業の最期を遂げた中川昭一元財務大臣とか……。
Commented by masa_the_man at 2009-12-16 10:36
ナリ さんへ

>国家戦略局担当大臣・外務大臣・行政刷新大臣が「判断力」がない顔しているのは問題ですね。

問題です。

>意外だったのは厚労大臣ですかね。個人的に行動等から見て、前頭と思ってましたので

長妻さんですか。批判は好きみたいですが、前頭ほどではないんですよね。

>逆に欧州・中東の経済危機を見るに、全体運がよいので、良いタイミングで総理を離れられたのかもしれませんね。

そうなんです。私も顔を見てからそう思いました。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-12-16 10:39
masaya さんへ

>竹田和平氏の「横綱」は納得

納得していただけてうれしいです。彼はなかなか高いですよね。見習いたいところです。

>スズキ自動車の鈴木会長

大関ですね。やや角番かもしれませんが、大関顔です。

>「横綱」まではいかなくとも「大関」クラスはいっているように思うのですが。

けっこう見えてますねぇ。その通りです。こういう感じで練習するとそのうちに見分けがつくようになりますよ。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-12-16 10:41
キモオタさんへ

>リクエストにお答えいただきありがとうございます。

いえいえ、顔の判断は慣れれば簡単なので。その代わり人前で「すぐやってくれ」といわれるとちょっとできないんですよね。

>なんというか 勉強は出来たけど頭は悪い という表現を思い出しました。低めの「前頭」。

ははは、たしかにそういうところはあります。しかもけっこう勉強はできたりするわけですから困る(苦笑)コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-12-16 10:42
nanashiさんへ

>思想に拘る奴らは 本当の阿呆です

まあ思想も大事なんですけどね。ようするにバランスが大切なのではないかと。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-12-16 10:46
kyojyaku さんへ

>コキントーもじゃあ関脇??

彼は前頭です。仕事運は小沢さんよりも上ですが。

>原爆落とされちゃうんですね。

周りもダメだったし、何より彼自身にも力がありませんでしたから。タイガーウッズの例を考えていただければおわかりになるかと。

>長男夫妻は勘弁して

彼らも天皇になったら少し変わるかも知れません。

>最近の安倍晋三はいい顔しているように思いますがどうですか?

とりあえずネットを探してみると・・・それでも小結ですなぁ。残念ですが。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-12-16 10:50
高橋さんへ

>序の口顔の私が登場

セルフイメージが低いんですなぁ(苦笑)私はあまり知っている人の顔のことはコメントしないようにしているんですが、高橋さんは決して「序の口」じゃありませんよ。

>人生全体としては横綱なのかどうかは

角番大関です。

>「民主党」政権だから評価が低いのかな?と疑いを

顔は顔ですからね。明日やっておきます。顔の判断は時間がかからないので普通にブログを書くよりも楽なんですよね。御期待下さい。コメントありがとうございました
by masa_the_man | 2009-12-15 05:52 | 日記 | Comments(14)