戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

「友愛」の人々に捧げるE・H・カーの名言集:7

リアリストの仕事は、ユートピア思想を構成している素材が、いかにうつろなものであるかを明らかにして、この思想のボール紙でできた構造を根底からくつがえすことである。
Commented by masaya at 2009-09-02 20:43 x
 私の好きなカーの数々の名言ありがとうございます。一方でカーは次のように語っています。

 「徹底したリアリストは、事態の因果的世紀を全く無条件に受け入れるために、現実が変革できることを認めようがなくなるのである。」

 「リアリストは政治理論にはなんらの演繹的な性質をもたせまいとして、そしてそれらの理論が実際の中に根ざすものであることを立証しようとして簡単に決定論におちこむ」『危機の20年』

 カーの主張はユートピア思想とリアリズムをバランスさせよと主張しているように見えますが、この解釈はまちがっているでしょうか?
Commented by masa_the_man at 2009-09-03 00:17
masaya さんへ

>カーの主張はユートピア思想とリアリズムをバランスさせよと主張しているように見えますが、この解釈はまちがっているでしょうか?

全然間違ってないです。非常に正しいと思います。実はこのカーの考え方が私のいわゆる「横綱論」にも大きな影響を与えているんです。そういえば地政学の祖であるマッキンダーも、リアリズムを説きながら人類の理想を説いておりました。なんといっても本の題名が「デモクラシーの理想と現実」ですから。コメントありがとうございました
Commented by masaya at 2009-09-03 02:00 x
 奥山さんの返答を読みながら、友愛を語るユートピアンの由起夫とパワー・ポリティクスに徹するリアリスト小沢一郎コンビは以外にうまくやっていくのではないでしょうか。こんなことをいうと保守派からおしかりを受けそうですが。
Commented by masa_the_man at 2009-09-03 21:09
masaya さんへ

>友愛を語るユートピアンの由起夫とパワー・ポリティクスに徹するリアリスト小沢一郎コンビは以外にうまくやっていくのでは

どうなんでしょうかねぇ。小沢さんが対外政策でパワーポリティクスをやっていけるかどうかはかなり怪しいですな。まあ「普通の国」や「国連軍云々」というのは彼の発案ですが・・・。コメントありがとうございました
Commented by Oink at 2011-01-15 11:09 x
地政学名言集としてこのようなコピペが良く見かけるのですが
、これらはリアリズムとかそっち系ですよね。

【地政学名言集】

一、隣接する国は互いに敵対する。

二、敵の敵は戦術的な味方である。

三、敵対していても、平和な関係を作ることはできる。

四、国際関係は、善悪でなく損得で考える。

五、国際関係は利用できるか、利用されていないかで考える。

六、優れた陸軍大国が同時に海軍大国を兼ねることはできない。その逆も然り。

七、国際政治を損得で見る。善悪を持ちこまない。

八、外国を利用できるか考える。

九、日本が利用されているのではないか疑う。

十、目的は自国の生存と発展だけ。
Commented by Oink at 2011-01-15 11:09 x
十一、手段は選ばない。

十二、損得だけを考える。道義は擬装である。

十三、国際関係を2国間だけでなく,多国間的に考える。

十四、油断しない。

十五、友好,理解を真に受けない。

十六、徹底的に人が悪い考えに立つ。

十七、科学技術の発達を考慮する。

「国家に真の友人はいない」
 -キッシンジャー

「隣国を援助する国は滅びる」
 -マキャべリ

「我が国以外は全て仮想敵国である」
 -チャーチル

「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。長く深淵を覗く者を、深淵もまた等しく見返す」
 -フリードリヒ・ニーチェ(1844~1900)
Commented by Oink at 2011-01-15 11:14 x
地政学的な名言というと、有名なのはここらへんでしょうか?
他にもあれば、教えてほしいのですけど…。

「地理とは外交政策において最も基本的なファクターである。何故ならば地理は不変であるからである。」

「地理的条件は変わる事はない。しかし外交政策におけるその意味合いは変化しうる。」

「東欧を制するものはハートランドを制し、ハートランドを制するものは世界島を制し、世界島を制するものは世界を制す」

「防波堤ではなく、逆に高速道路である」
by masa_the_man | 2009-09-02 13:00 | 日記 | Comments(7)