戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

こりゃおどろいた

今日の甲州は朝から雨模様でしたが、現在は西側から晴れてきております。

連日の東京での出張から帰ってきましたが、ここで驚きの報告が。

昨日の選挙のことなんですが、実は私が過去に開催した成功戦略の講演会の参加者の方の一人が、なんと今回の選挙で当選しました!

もちろん私の講演会に来たから衆議院議員になれたかどうかはわからないのですが(苦笑)、何はともあれ心よりお祝い申し上げたい次第です。

今後は政治家として戦略を意識しつつ「日本の国益」のためにがんばって欲しいものです。

ということで詳しい話はまた後ほど。
Commented by これからも at 2009-08-31 18:24 x
さすが奥山さんですね。
いわゆる横綱戦略により、国会議員まで誕生させてしまうとは。

やはり、副島先生のお弟子さんの教えは、
人生の成功に役立つのでしょうね。
Commented by Oink at 2009-08-31 20:54 x
小沢一郎議員が口癖のように言っているらしい、田中角栄の
選挙戦術 辻説法何万回。戸別訪問何万件を検索してみたら
こんなサイトに行き着いてしまいました。

ttp://www.gameou.com/~rendaico/kakuei/phirosophy_gikaiseizika.htm

 「戸別訪問は3万軒、辻説法は5万回、雨の日も風の日もやれ。
聴衆の数で手抜きはするな。流した汗と、ふりしぼった知恵だけの
結果しか出ない。選挙に僥倖などあるものか。
そして、選挙民には口でいって見せるだけでは絶対駄目だということだ。、必ず、自分で率先してやってみせろ。政治は結果である。
そのためにこそ、選挙区をくまなく歩くことだ。
選挙民が何を一番望んでいるのか、何に一番困っているのかを、
他の誰よりも早くつかまなきゃいかん。とにかく歩け、歩いて話を聞け。
しかし、それで終わったら並みの代議士に過ぎない。
それをやった上で、現実のものにしてはじめて政治家というものだ。
オレはそれを、最初から一人でやってきた」

代議士の理想と現実にめげずに4年間、がんばって下さい。
Commented by 待兼右大臣 at 2009-08-31 21:29 x
>>なんと今回の選挙で当選しました!
これはすごい。奥山さんにとっても「宣伝のネタ」として使えますね。

>>田中角栄
田中角栄はある意味、日本の政治制度に適合するために「理念型」ですし、小選挙区制となって、選挙区が中選挙区よりは小さくなっていますから、くまなく歩くという意味では、現在の方が都合がいいのかもしれません。
Commented by masa_the_man at 2009-08-31 22:10
これからもさんへ

>いわゆる横綱戦略により、国会議員まで誕生させてしまうとは。

ホントですよねぇ(笑

>やはり、副島先生のお弟子さんの教えは、人生の成功に役立つのでしょうね。

そんな時代もありましたねぇ。懐かしい時代です。役に立つと思いますのでこらからもさんもぜひ。コメントありがとうございました
Commented by 拳骨拓史 at 2009-08-31 22:10 x
奥山先生
昨日は、ご高説を賜り、非常に参考になりました。
先生から頂いたご著書、大事にします(笑)
※サインありがとー(笑)
講演会の感想はブログにあげておきました(笑)
時間がなかったため、質疑応答&懇親会等に出ることができず痛恨の極みです。
また、お時間あるときにでも、一献。
Commented by masa_the_man at 2009-08-31 22:12
Oink さんへ

>とにかく歩け、歩いて話を聞け。しかし、それで終わったら並みの代議士に過ぎない。それをやった上で、現実のものにしてはじめて政治家というものだ。

すごいですなぁ。完全なランドパワー戦術です(笑

>代議士の理想と現実にめげずに4年間、がんばって下さい。

がんばっていただきたいですよね。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-08-31 22:14
待兼さんへ

>「宣伝のネタ」として使えますね。

ええ、さっそく「プロパガンダ戦」を開始したいと思います(笑

>選挙区が中選挙区よりは小さくなっていますから、くまなく歩くという意味では、現在の方が都合がいいのかもしれません

そうですよね。参議院にはいまだに「全国区」というのがあるのに比べれば大したことないですな。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-08-31 22:19
拳骨さんへ

>ご著書、大事にします

こちらこそ素晴らしい本を(しかも二冊も)ありがとうござました。

>感想はブログにあげて

おおっ、さっそくチェックしないと(笑)

>また、お時間あるときにでも、一献。

ぜひお願いします。私もご著書から勉強させていただきます。コメントありがとうございました
by masa_the_man | 2009-08-31 16:00 | 日記 | Comments(8)