戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

セミナーにご参加いただきありがとうございました

今日の甲州は昼まで雨だったようですが、午後からやんだみたいです。

さて、昨日のセミナーにご参加いただき本当にありがとうございました。

いつもの講演会の時よりはやや少なめの人数でしたが、参加者同士でだいぶ交流があったようで、開催者側としても見ていてうらやましくなったほどでした(笑

そういえば参加した女性の方で異様に背筋をピンと張って姿勢のよい方がいらっしゃったので、その方にその理由を聞くと、「意識してやっている」とのこと。どうやら彼女の職場ではみんながよい姿勢の人ばかりだそうです。

ということで腰に問題を抱える私も、昨日からさっそく姿勢をよくしております。こうすると確かに気持ちも違ってきますね(笑)そういうわけで、色々な意味で私にも勉強になるセミナーでした。

今後は自分の研究に没頭するために講演会のような場で「横綱論」や「人生戦略」を語るのはこれで最後となりましたが、それでも知りたいという方は個人的に私のところまでご連絡いただければ「山梨からの足代」+「わずかな謝礼金(時価)」でお教えします(笑

ということで昨日は本当にありがとうございました。まずはお礼まで。
b0015356_19301292.jpg

Commented at 2009-06-28 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa_the_man at 2009-06-28 21:06
ブラックさんへ

>の意味をこめて

これはオーケーだと思います。問題はそこに至るまでの自分の心構えですから。

>平気で投稿

私はあんな運を落とすようなことでできません(苦笑)コメントありがとうございました
Commented at 2009-06-29 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-kun at 2009-06-29 09:33 x
セミナで投資の話をさせてもらった者です。
参加者の皆さんと一緒に課題に取り組む過程でそれぞれの方の個性が現れて、とても興味深く、また、とても刺激的でした。皆さん今頃家の掃除をしていることでしょう(笑)。

ところで、出版記念会をやるようなことをちょろっとおっしゃってましたが、興味がありますので予定が決まったらアナウンスしてもらえると助かります。地政学全然しらなかったのですが興味がでてきました。
Commented by masa_the_man at 2009-06-29 16:38
waterlooさんへ

>家庭で出来る腰痛体操

ああ、ネット時代はいいですねぇ(笑)そういえば私は真向法というものを少しならったことがありました。あれも腰痛にはいいみたいですね。何はともあれ身体を少し動かさないと。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-06-29 16:41
k-kun さんへ

>それぞれの方の個性が現れて、とても興味深く、また、とても刺激的

たしかにお集りの方々は面白い方々ばかりでしたねぇ。

>家の掃除をしていることでしょう

私にも似たような報告がすでに届きはじめました。ありがたいことです。

>出版記念会をやるようなことをちょろっとおっしゃってましたが、興味がありますので予定が決まったらアナウンスしてもらえると

行います。日程と場所だけは決まっております。おそらく内容は「コリングレイの戦略学」というタイトルで、欧米の戦略学の伝統と真髄みたいなところをお話させていただくことになりそうです。

>地政学全然しらなかったのですが興味がでてきました。

地政学はまた別の機会でやると思いますが、そのあたりも簡単にお話できればと思います。コメントありがとうございました
Commented by 大阪人K at 2009-06-29 22:06 x
参加させて頂きました、大阪人Kです。

講演会や懇親会で、様々な方と楽しくお話が出来まして得るものが多かったと思っております。

今後も機会がありましたら、参加させて頂きます。
Commented by masa_the_man at 2009-06-30 01:34
大阪人Kさんへ

>講演会や懇親会で、様々な方と楽しくお話が出来まして得るものが多かったと思っております。

やはり参加者同士の交流がとてもうらやましかったです。みなさんよくお話されてましたよね。

>今後も機会がありましたら、参加させて頂きます。

できればまた行いたいと思いますが、とりあえず私の研究優先なので・・・でもなるべく機会をつくってみたいと考えております。コメントありがとうございました
Commented by 完熟太郎 at 2009-06-30 10:48 x
セミナーに参加しました完熟太郎です(^^)
興味深いお話が聞けて、大変参考になりました。
ありがとうございました。
当方、理系者なのでcumulative方式の定式化を、
気にかけて行きたいと思います。何十年かかるか、わかりませんがw

留学中は体調にくれぐれもお気をつけ下さい。
失礼します。
Commented by masa_the_man at 2009-06-30 13:00
完熟太郎さんへ

>興味深いお話が聞けて、大変参考になりました。

そういっていただけると嬉しいです。しかし完熟さんは本当に遠いところからありがとうございました。

>当方、理系者なのでcumulative方式の定式化を気にかけて行きたいと思います。何十年かかるか、わかりませんが

あー、ぜひこういうのにチャレンジしていただきたいところです。私はどうしても文系なのでそこらへんが疎いのですが(苦笑)

>留学中は体調にくれぐれもお気をつけ下さい。

そういえば今回も腰に来ましたので、次の時はこういうことがないようにしないと(苦笑)コメントありがとうございました
by masa_the_man | 2009-06-28 19:30 | 日記 | Comments(10)