戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ゲラ直し終了

今日の甲州はかなり日が照りましたが、夜になるとけっこう冷え込みました。

さて、朝から地政学理論の翻訳本の初校ゲラ直しをやっておりまして、午後六時すぎギリギリに終了させ、その後に近くのクロネコヤマトに直行して出版社に送ってきました。

問題のデルタVの箇所についてはまだ修正が効きますので、とりあえず今回は「増速量」ということで提出しておきました。またみなさんのご意見をお伺いしてから次のゲラ直しあたりで最終決定したいと思っております。

あまり根拠がなかったので(友人からの情報だけだったので)言及するのはやめておこうと思っていたんですが、いよいよ北朝鮮が本格的にまずいことになってますね。内部崩壊の危機にあるような感じです。

それと同時にアメリカではGMが破産ですから、ある意味で今は国際政治史の中で冷戦終了時の1990年かそれ以上の大転換期にいるような気が

北の核実験、ミサイル発射事件等についてはそのうちまた書いていきたいと思っているのですが、今月中頃に10日間ほどイギリスに行くので、その準備でこれからちょっと忙しくなりそうです。

何度も言うようですが、これからのキーワードは「カオス化」です。

「ユニポーラー」であったアメリカが内部崩壊しはじめると、世界でもいろんなことが次々と起こってくるもんなんですね。秩序があった「アナーキー」が、「カオス」(ケイオス)に移っていきます。

こんな時でも我々が心しておかなければならないのは戦略論における「究極の三位一体」なわけですな。

とにかく六月は色々と大きな動きがあると思います。心の準備だけは整えておきましょう。(と自分の言い聞かせておりますが:苦笑)
b0015356_0112746.jpg

Commented by ぱんだ at 2009-06-02 14:11 x
 募集されていた翻訳本のタイトル発表っていつですか?私は、ワクワクドキドキしております。楽しみです。
Commented by ウヨなM at 2009-06-02 17:21 x
準備しはじめたミサイル発射基地が日本海岸でなく黄海岸なので、あまり怖くない日本(笑)に向けて撃つには、自国領や韓国領の上通さないといけなし、中国の大都市郡よりで中国を刺激しかねないけど大丈夫?と心配してました。

しかし内部崩壊ですか。残念(何)。

内部崩壊したあとはどうなるんでしょうね。あの領域は。私の妄想
1.韓国ががんばって併合。大きな武力衝突なし。
2.中国ががんばって支援し新しい国家体制を作成。国家維持。
3.とりあえず国連軍でなかよく統治。費用は日本持ち(苦笑)
4.中国・朝鮮残党vs韓国・アメリカで戦争
5.ソマリア化
6.北北朝鮮と南北朝鮮(なんのこっちゃ)に再分断
6に1ウォンベット!(ぇ
Commented by nanashi at 2009-06-02 20:23 x
日本がやってる経済制裁凄く効いていると思うんだが。
小泉と金正日の会談は北朝鮮にとっては必死だったと思う。
ロシア・北朝鮮軍部の線が表に出てくるのでは?
しかし、北朝鮮(ロシアの緩衝国)を維持する費用がどこから?

日本はもう少し制裁を頑張って維持したい。
Commented by masa_the_man at 2009-06-02 22:09
ぱんださんへ

>翻訳本のタイトル発表

偶然ですが、実は出版社に確認をとりまして、今夜の十二時に発表することになりました。あと二時間弱ですが、楽しみにまっててください。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-06-02 22:12
ウヨなM さんへ

>黄海岸なので、あまり怖くない

たしかに(苦笑

>中国の大都市郡よりで中国を刺激しかねないけど大丈夫?と心配してました。

あれは本当に何考えているんでしょうかねぇ。

>1.韓国ががんばって併合。大きな武力衝突なし。

そうなると韓国経済が崩壊しそうな(苦笑

>2.中国ががんばって支援し新しい国家体制を作成。国家維持。

これが一番起こりそうなシナリオで。

>なかよく統治。費用は日本持ち

(苦笑)

>4.中国・朝鮮残党vs韓国・アメリカで戦争

第二次挑戦戦争ですな。私のコースメートはこれでしたが。

>5.ソマリア化

これはすごいっすねぇ(苦笑

>6.北北朝鮮と南北朝鮮(なんのこっちゃ)に再分断

というか、「北朝鮮内戦」ですね。私は現在の状態がこれだと思っておりました。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-06-02 22:15
nanashiさんへ

>日本がやってる経済制裁凄く効いていると思うんだが。

私もまあそうだと思うんですが、なにぶん証拠が出てこないのでなんとも。

>ロシア・北朝鮮軍部の線が表に出てくるのでは?

これはnanashiさんの説ですねぇ。私は必ずしも否定しませんが、状況証拠的な面が強いので判断しかねないなぁと。でも嫌いじゃないですが。

>日本はもう少し制裁を頑張って維持したい。

それはまあそうですね。コメントありがとうございました
by masa_the_man | 2009-06-02 00:11 | 日記 | Comments(6)