戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

訳本のタイトル決定

今日の甲州は昼前から一気に晴れ始めまして、なかなか心地よい天候になってます。しかし昨日の夕方には集中豪雨と雷で大変でした。家の近くにも雷が落ちたらしいですが。

今日は色々と書きたいニュースが多いのですが、これから午後に東京に参りまして、ある小さな勉強会で地政学の理論の話をしてきますので、本格的な書き込みはとりあえず今夜帰ってきてから行いたいと思います。

本ブログでも何度か取り上げた「オーストラリアのT.E.ロレンス」ことデヴィッド・キルカレンの新著が英米の戦略学界でも話題になっておりまして、ちょうど今月号あたりの安全保障関連誌にレビューが出てまりました。

そのキルカレンなんですが、つい数日前にNYタイムズで意見記事を書きまして、「ロボット戦術はやめてくれ!」と主張しておりました。これについて解説風なものを今夜少し。

さて、とりあえず時間もないので簡単な連絡だけ。次の訳本のタイトルが決定しましたのでお知らせします。

といっても、これは皆さんに募集していただいた地政学の論文集のタイトルではなくて、私の先生が書いた戦略本の訳本のタイトルです。

『戦略の格言――戦略家のための40の議論』by コリン・グレイ
b0015356_1313273.jpg


原著のタイトルを直訳すると『ファイティングトーク:戦争、平和、そして戦略についての40の格言』となるのですが、これだとちょっと内容がよくわからないので、上記のような簡単でわかりやすいものにしました。

価格は『戦略論の原点』と同じく税込みで二七〇〇円くらいになるそうです。

これは本気で「(国家)戦略家」のために書かれているものですから、むしろ政治家や防衛省、自衛隊の幹部の方々に読んでいただきたいですね。もちろんビジネスマンの方々にも良いかも知れません。

つい先週の中頃に初校のゲラ直しを終えたばかりなので、発売は来月末あたりになりそうです。

ということでよろしくお願いします。
Commented by ブラック at 2009-05-25 19:25 x
こんばんはです、奥山さん!

次の講演会会場で、販売しますか?
販売有りなら、購入しますので!

奥山さんの翻訳本も出るから、2冊は購入でしょう~(--)!
6月車検だから厳しいけど、しゃーないですねぇ~(爆)!

では(笑)!
Commented by ガチンコファイトクラブ at 2009-05-25 22:04 x
お久しぶりです。

北朝鮮による再度の核実験実施。北の後見人たる共産中国はいまや日本を抜いて世界最大の米国債保有国であり、オバマ米国はとにかく金が必要。現在の問題は米国が北にどう対処するかではなく、どこまで中朝に譲歩するかという状況です。

北朝鮮は国連安保理の対応を見極めた上で先月に引き続きICBMを発射するのでしょうが、日本のミサイル防衛システムなど張り子の虎でしかない事実が明らかとなったとき、日本の国防政策は戦後最大の分岐点を迎えることとなるでしょう。直後に総選挙が実施されます。
Commented by masa_the_man at 2009-05-27 00:04
ブラックさんへ

>会場で、販売しますか?

したいんですが、ギリギリ間に合わないかも知れません。その次の七月のあたりでは販売したいところですが・・・。

>2冊は購入でしょう

うーん、間に合うかどうか心配です(苦笑

>6月車検

ああ、それはでかい出費ですなぁ。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-05-27 00:06
ガチンコさんへ

>お久しぶりです。

そうですねぇ、ご無沙汰しておりました。

>現在の問題は米国が北にどう対処するかではなく、どこまで中朝に譲歩するかという状況です。

なるほど、それはたしかにあるかも知れませんね。

>日本のミサイル防衛システムなど張り子の虎でしかない事実が明らかとなったとき

というか、すでになっているような(苦笑)情けないですがねぇ

>日本の国防政策は戦後最大の分岐点を迎えることとなるでしょう。直後に総選挙が実施されます。

しかし日本の世論の盛り上がりにはイマイチ欠けるところがありますよねぇ。コメントありがとうございました
by masa_the_man | 2009-05-25 13:18 | 日記 | Comments(4)