戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

甲州のほうとう

今日の甲州は曇り気味だったのですが、気温は完全に夏っぽくなってました。夜になっても上着がいらないというのはすごいもんです。

地政学とは関係ないのですが、今日会った人に私の新しい地元である山梨県の郷土料理、ほうとうのおいしいお店を教えてもらったので、メモ代わりにここに書いておきます。

1、ほうとう不動

これは私も何度か行ったことがありますし、香港人のコースメートを連れて行ったことがあります。ほうとう専門店で、かなり田舎風の本格的な味です。問題は場所で、甲府盆地ではなくて河口湖のほうにしかないので、私の家から車で30分以上かかるんですね。

2、ちよだ

甲府の駅から歩いて五分くらいのところにあります。私はまだ行ったことがないのですが、事情通によるとミソがひとクセあって個性的とのこと。ほうとうの麺をつけ麺風にしてたべる「おざら」という料理もここが発祥の地だとか。

3、信州

これは甲府の駅からやや長野方面に行ったところにあるとか。もちろん私もまだ行ったことがありませんが、話をうかがった事情通の方々はここが一番お気に入りの様子。

4、奈良田

これは場所がちょっとわかりにくいところにあるみたいです。けっこう有名らしいのですが、もちろん私はまだ一度も行ったことがありません。

山梨の人々にとってほうとうというのは家庭料理なので、そういう意味ではあえて外で食べないみたいですね。これは秋田のきりたんぽに通じるところがあります。

ということで、とりあえずメモ代わりに(笑
by masa_the_man | 2009-05-19 23:58 | 日記 | Comments(0)