戦略や地政学の視点から国際政治や社会の動きを分析中


by masa_the_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

スパイクマン講演会にご参加いただきありがとうございました

今日の甲州は昼まで時おり晴れていたのですが、さきほどからまた雨が降り始めました。

昨日の講演会ですが、またまた本当にたくさんの方々にご参加いただきました。本当にありがとうございます。

正直なところ、いつも話のレベルをどの程度のレベルにするか迷うのですが、昨日は理論の話などもありましたので今までで一番悩みました(苦笑

その結果としてああいう話になったわけですが、ご参加の方々はどのように感じたのかよくわかりません。

帰りの新宿に向かう電車の中で一緒になった方の中には「引用文献バリバリつけた超本気モードでもいいですよ」と言ってくれた人もいたんですが(笑)、それだとかなりマニアックになりすぎてしまうのでやや心配です(苦笑

とにかく今回は聴衆の方々のレベルの高さに感心しました。今後は訳本の出版記念講演などという形でまた開催してみたいと考えております。

とり急ぎお礼まで。
b0015356_15434534.jpg

Commented by ブラック at 2009-05-17 20:18 x
こんばんはです、奥山さん!

昨日の講演会、ご苦労様でした(--)!

個人的には、面白くて良かったと思います!
地政学素人の自分でも、まだまだ着いて行けるので、まだ講義内容をレベルアップしても、大丈夫じゃないかなぁって思います!

が、今後も講演会を続けて行くとしたら、初級コースと上級コース見たいに、レベル分けした方が良いかと思います!

地政学(初級・上級)と、成功戦略の3つでローテーション組んで、プログラムを展開しても、面白いと思いますが(笑)!

では!

Commented by うぃすてりあ at 2009-05-18 19:16 x
先日の奥山さんの講演会に参加を申し込んではいたのですが、所要あって参加できませんでした。リアリズムの理論ということで、かなり気合を入れて聞きに行く予定でしたが、残念です・・・。
また機会があれば、参加いたします!
Commented by FN at 2009-05-18 22:11 x
先日の講演会、面白い話をありがとうございました。成功戦略に引き続き地政学に参加しましたが、やっぱり雰囲気がちょっと違うかなという印象でした。

自分で要望しておいて言うのもなんですが、引用文献バリバリの講演会ですと、"かなりマニアック"になって敷居が高くなってしまうかもしれませんね。

地政学ですと日本語文献も少ないでしょうから、いっそのこと英語で学ぶ地政学みたいなものはどうでしょう?地政学の知識も身に付き、英語の勉強にもなります。

あるいは、参考文献リストを作って希望者に配るのも良いかもしれません。大学生の方も参加しておられましたが、大学に所属していると欧米の論文誌も図書館で結構読めるはずなので、貴重な情報になるのではないかと思います。

次回の講演も楽しみにしております。
Commented at 2009-05-18 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa_the_man at 2009-05-19 03:00
ブラックさんへ

>昨日の講演会、ご苦労様でした

ありがとうございます。

>まだ講義内容をレベルアップしても、大丈夫じゃないか

うーん、しかし会場の反応を見ているとやや心配なところが・・・実はけっこう悩んでいるんですよね、この点について。

>初級コースと上級コース見たいに、レベル分けした方が良いかと

そうなんですよね。しかし今度は初心者レベルをどうしようか悩むところです。これからこの点については少し時間をかけて決めて行こうと思います。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-05-19 03:02
うぃすてりあさんへ

>所要あって参加できませんでした。

あらら、それは残念でした。

>リアリズムの理論ということで、かなり気合を入れて聞きに行く予定でしたが、

わたしもうぃすてりあさんが来るものと思って気合いを入れていたんですが。

>また機会があれば、参加いたします!

お待ちしております。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-05-19 03:04
FN さんへ

>やっぱり雰囲気がちょっと違うかなという印象でした。

違いますよねぇ。それぞれ別の良さがあって私は両方とも好きですが(笑

>自分で要望しておいて言うのもなんですが、引用文献バリバリの講演会ですと、"かなりマニアック"になって敷居が高くなってしまうかもしれませんね。

なんですよね(笑

>いっそのこと英語で学ぶ地政学みたいなものはどうでしょう?

なるほど、そういう手がありましたか!しかしそうなるとさらにマニアック度が増しそうな(苦笑

>あるいは、参考文献リストを作って希望者に配るのも良いかもしれません。

そうですね。この辺は積極的に検討してもよいかも知れません。参考にさせていただきます。コメントありがとうございました
Commented by masa_the_man at 2009-05-19 03:05
syzさんへ

>有意義なお話をありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

>各戦略論の位置づけが分かりやすく説明されていて、すっきりと頭に入ってきます。

そういっていただけると本望です。

>また機会がありましたら、講演会に参加したいと思います。

ぜひお願いします。コメントありがとうございました
by masa_the_man | 2009-05-17 15:43 | 日記 | Comments(8)