クリエイティブな会社になりたかったらハリウッドに学べ |
さて、これから番組でも触れるのですが、数週間前のエコノミストのビジネス欄によい記事が掲載されておりましたので、その要約を。
これは私の問題意識にある「創造性」という部分にフックしました。
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クリエイティブな資本主義:これからの企業はハリウッドに学べ
●映画産業というのは、エゴと行き過ぎがあふれる、きわめて特殊な業界だ。彼らの歴史のほとんどの期間では、新しい会社が大儲けした例はないし、古い会社も利益が安定しているわけではない。
●駄作に大金をかけて大失敗するというのはこの業界ではよくあることであり、たとえば1980年の「天国の門」は、チャーリー・チャップリンたちが1919年に創設したユナイテッド・アーチストという会社を潰したほどだ。
●ビジネス科の大学教授が映画関係者になることは少ないし、ハリウッドを研究の事例に使うこともほとんどない。ところがこの風潮は変わりつつある。
●その理由の一つは、他の業界のやり方が、いくつかの面で映画産業のそれと似通ったものになりつつあるからだ。
●今日の知識基盤経済では、会社のボスたちは気まぐれな「スター」たちを管理するのに時間をとられるようになっているし、食品や消費者製品のメイカーたちは、すでに映画のスタジオがやっているように、「より狭い分野での大ヒット作」を狙うようになっている。
●そして電機産業や車産業のように、製品の生産やブランドの立ち上げのペースはどんどん上がっているのだが、これはハリウッドが新しい映画を話題にする手法から多くのことを学ぶことができるのだ。
●さらに、映画製作というのはアメリカの成功物語そのものである。この業界はアメリカがいまだに世界市場を席巻してその状態を維持している、数少ない分野の一つなのだ。中国のチョリウッドもインドのボリウッドもこれほどまでに世界中の人々が並んでまで観る映画をつくることはできていない。
●アメリカの映画・テレビ産業の輸出額は年間160億ドルにのぼると見られている。
●創造的な人間を雇っているすべての会社は、彼らの自由な創造性を阻害せず、それをいかに商業的な利益に結びつけるのかを考えなければならないものだ。ところがハリウッドはこれについて百年にわたる歴史の蓄積による、貴重な体験を持っている。
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